見出し画像

ナースの味方!もみじです。

看護師の皆様お疲れ様です。これから看護師を目指す方へお疲れ様です。

今日は五感について書きたいと思います。

看護師をしていて五感を普段使っていますか?

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。

味覚は少ないかもですが、あとの4つの感覚は使う機会が多いですよね。

学生の時とは違い、実際働くと五感をフル活用します。

五感、活用させていますか?

視覚でとらえることが私たちは多いです。目からの情報。

患者さんから聴こえる音。いつもだと聴こえない音が今日は聴こえたり、いつも聴こえる音が、今日は聴こえない。耳からの情報。

嗅覚。患者さんからの匂い。いつもより、うすい匂い。濃い匂い。鼻をつく匂い。甘い匂い。匂わない。 匂いには沢山の種類があり、沢山の情報やヒントがあります。鼻からの情報。

触覚。患者さんに手を当ててみる。触る、さする、触れる。熱い、冷たい。汗ばんでいる、ザラザラしている、ガサガサ、ツルツル手からの情報。

味覚。同じものを口にしても感じ方が違う。甘い、辛い、酸っぱい、塩辛い、苦い。口、舌からの情報。

そんな患者さんの言葉からの情報。

言葉としない、体からの情報も大切だと私は働いてて感じます。

体は正直で、サインを出しています。

五感を意識することは、早期発見にもつながる。と私は働いてて感じます。

ただあまりにも、看護師の身体が疲れ過ぎていたり、心の元氣が消耗していると五感は鈍ることがあります。

繊細で、敏感な五感なので。

疲れすぎないように、自分軸がブレブレにぶれ過ぎないように、自分なりに自分をゆるめてみませんか。

方法は人それぞれ。

看護師として、医療者として、五感を大切にしたいです。

少しでも皆様の生活にお役に立てたら幸いです。

最後までいつも読んで下さりありがとうございます。

みんなのフォトギャラリーに感謝♡

スキ、フォローありがとうございます。

コメントはとても励みになります。感謝❤


よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。