見出し画像

❤好きなことにはトコトンはまる~❤

ナースの味方!もみじです。

看護師の皆様お疲れ様です。これから看護師を目指す方へお疲れ様です。

最近、刺繍にハマってます。

元々は写真にある、刺し子にハマっていました。↑↑↑

プリントされた布をひたすら縫っていく。

無心になれるし、出来上がりはふきんに使えて便利だし、何よりも簡単、時にはストレス発散にもなる。

手芸品は、私はホビーラホビーレのお店の物が好きです。

色合いが優しく、全体的にやわらかいイメージが私の中にあるからです。

前々から刺しゅうに興味がありましたが、難しそうで諦めていました。

しかしクリスマスも近いし、素敵なキットを見つけてしまったので、挑戦してみようと思い買ってみました。

キットは、プリントされた布、刺しゅう糸、針、スパンコールなどセットになっています。


画像1

刺しゅうは、糸が束になっているのでほどいて、そこから更に2本どり、3本どりにして説明書を見ながら一針一針仕上げる作業になります。

細かい作業ですが、出来上がりの嬉しさや、達成感、自分ってすごい!という満足感がたまらなく好きで私はやっています。

性格的に、やりだすと食事やトイレ、寝る間も惜しいぐらいに集中してしまいます。だからここまでと線を自分の中に引かないといけません。

作ってる間、子どもの頃の思い出が走馬灯の様に思い出されました。

小学校の頃、手芸クラブに入っていたこと。

夏休みの宿題のランチョンマット作り、中央へ刺しゅうをするのに、母は見てられなくてほぼ母が仕上げてしまった事。

子どもながらに、出来上がってもちっとも嬉しくなくて、全く使わなかった思い出があります。

納得がいってなかったんでしょうね~(笑)

母との思い出は、反面教師にすることばかりです。

今回のキットは説明書どうりにチクチク針を進め5日で完成しました。

かなり集中(睡眠を削り気味、笑)しましたが、大満足です。

画像2

自分が苦手と思ってることを簡単なことから挑戦し、出来上がって克服できると、自信につながったり、自分を好きになったり、自分をめちゃ褒めたり氣持ちよくなります。

ちょっとしたことから、始めてみるのもいいかもしれません。

何でも失敗は成功の基です❤

少しでも皆様の生活にお役に立てたら幸いです。

最後までいつも読んで下さりありがとうございます。

スキ、フォローありがとうございます。


よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。