見出し画像

ナースの味方!もみじです。

看護師の皆様お疲れ様です。これから看護師を目指す方へお疲れ様です。

採血、看護師になると必ず経験します。

私が看護師になったときは、素手で採血をしていました。今は手袋をして採血をします。簡単にいうと、感染予防のためです。

ただ手袋1枚で、指先に感じる血管の分かる分からないはどうだろ?と思います。派遣で行くと、とても採血が上手な方が多いです。

健診の派遣だと、採血は慣れてる方(得意な方)が採血だけ選んできてる方もいます。

時に腕を載せる高さを調節したり、角度を調整したり、横になってもらったり色々工夫もしています。そしてスイスイ採血をしています。

私はどうも手袋をつけると繊細な感覚がわからなくなってしまいます。

手袋は臨機応変で良くないですか?と思ってしまう。

また中には、派遣で採血だけで仕事をされてる方もいます。

キャリアが長く、定年された後の方もいます。

ただ採血や注射でその日一緒になると、言いたくなるんでしょうね~

ここはこうした方がいい。この角度で、ここから入れた方がいいよ。

細かく色々言ってくれますが、こちらには、緊張やストレスにしかならない。

採れるものもとれなくなる感じです。

”すいませんが、少し黙ってて頂けませんか。”と言いたくなるのを何度か我慢したことが、あります。(相手は、かなり年上なので)

私の感覚や私にも経験があります。「私のやりたいようにやらせて下さい。」と内心思い、口のそばまで言葉はきてました。

とにかく看護師はストレスの多い仕事です。

しかし、この経験で自分は氣を付けねば、歳を重ねても口から出る言葉は氣をつけようと思いました。

少しでも皆様の生活にお役に立てたら幸いです。

最後までいつも読んで下さりありがとうございます。

みんなのフォトギャラリーに感謝♡

スキ、フォローありがとうございます。


よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。