見出し画像

ナースの味方!もみじです。

看護師の皆様お疲れ様です。これから看護師を目指す方へお疲れ様です。

私は、子育てがひと段落し、クリニックへ復帰後も組織の中で働く事ばかり考えてました。安定しているということ、子どもの学費にお金がかかることもあり週5日勤務。

ただ私が働いてた組織での人間関係は、人をうらやんだり、ミスは新しく入った人間の責任になったりそんなことが続くと、ほとほと疲れてしまい、もっとよく考えようと、思いました。

家族のため、子どものために働く ん?何か違う!

自分はどこに行った?自分のために働くのではない?

仕事って楽しい?生活してて楽しい?生きてて楽しい?

自分に、心に聞いてみる。

楽しくないかも…。

自分が楽しくなくて働く、それって私の場合、心がすり減るんです。

なんかイライラしたり、余裕がなくなったり、休みは何もしたくなく、部屋が汚れていき氣分が下がる。 いいことないんです。

だったら楽しいと思える働き方はないのか?

ネットで探すと、派遣ナースに目がいきました。

人材派遣会社に登録。その後、今までのキャリア、細かい手技例えば、採血はどんな針も大丈夫、翼状針なら大丈夫。点滴は…など自分が得意、苦手など細かくメールで返事をしたり、派遣会社へ行き書類に記載し提出します。

登録が完了すると、メールで、案件が送られてきます。

単発のクリニックや予防接種、ディサービス、保育園、一般企業、修学旅行同行、自然教室同行、スポーツ大会救護室、などなどとても沢山あります。

ただ自宅から現地の場所はよく確認しないと、朝がとても早く出ないといけなかったり、交通の便が不便だったりすることもあります。

それから、派遣の仕事は、皆さん何か考えがあってされてるように思います。

なので、ベタベタした人間関係はありません。

今のところ働いてて私は、人間関係のゴタゴタを感じた事がありません。

時間までに行き、持ち場につき仕事をする、終わったらサクッと帰る。

1日仕事の時は、昼は外食の人もいる。持参し1人で食べる人。近くの人と少し話食べる人。しかし基本干渉はしない。とてもさっぱりしています。

中には意気投合し、連絡を取り合う方もいるみたいですが、干渉しない人が多いです。

あとは派遣会社を、いくつか登録し掛け持ちで仕事をする人もいます。

自分で沢山仕事をしたければ、日にちを沢山申告し、あまり働きたくなかったら少なく申告するという考えです。

1案件時給だったり、日給だったりです。

場所も、働く日数も、自分流にカスタマイズできます。

私は、派遣ナースが自分にあってて体も心もとても楽になりました。

というのも、私は家のこともしたいんです。

掃除や家のこまごましたこと。

たまにお菓子を作ったり、パンを作ったり、手の込んだものを作ったり私の楽しみであり、ストレス発散の1つなのです。

暮らしも楽しみつつ、仕事もする。私らしい生き方です。

次回は、何故派遣をしてるのか、派遣ナースから聞いた話です。

少しでも皆様の生活にお役に立てたら幸いです。

いつも最後まで読んで下さり、ありがとうございます。



よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。