見出し画像

【雑記】ギタドラアンケート、みんな何書いた?

どうも、もやし親父です。

すでに受付期間は終了しましたが、
ギタドラ公式が2回目のアンケート実施をしたこと、
皆さんも記憶に新しいと思います。璃音かわいいよ璃音。

今回はその内容について、
思った事をつらつらと書き留めておこうと思います。


○ その「姿勢」が有難いッ!

いやね、ゲーム作成側・提供側が「アンケート」を行うのって、
実はかなり気合のいる作業だと思うんですよ。

・アンケートフォームの作成
⇒何をユーザーから吸い出したいのか、項目決めが重要

・アンケート結果の集計
⇒項目が多ければ多いほど、単純に高負荷
 集計項目によって、集計技法を使い分けなければ無駄になる。

・集計結果の分析
超重要。分析を誤れば全てのデータがゴミになる。
 アンケート項目単体の集計だけだと見落とすような
 「ニュアンス」を上手くすくい上げることが出来るかは腕の見せ所。

・分析結果の社内共有
超重要。一部の人だけの共有はデータを腐らせる。
 あるいは、社風によっては上長側を動かすために必要な行為にもなる。
 アンケートはいわば署名のような効果を発揮する側面もあるので。

・共有内容についてのミーティング
⇒データを読み取り、担当者各々が描く施策を表層化させる。

・アンケート内容から反映できる施策の選択
⇒現実的に、かつ効果的に反映させられる意見と施策を選択する。
 議事録を残す際など、逆に現実的に実行不可と判断された施策が
 なぜボツになったのかもエビデンスを残せればGOOD。

・施策に対するコスト・人員の割り当て
⇒いつまで、何人で、いくらでやるかを決める

・施策の実行結果の確認
⇒デバックとか、広報活動の効果測定とか、色々


…というように、
一口に「アンケートを実施する」というだけでも、
実施側は裏でこういった業務の流れがほぼ確実に発生するんですよ。
まぁ、あくまで自分の経験と想像の範囲でしか書いていませんが。

なので、みんなの意見が欲しいよ~という「ポーズ」を取りたい時って
だいたいは「相談窓口はこちら」とだけスッ…と音もなく貼っておいて、
受け皿は作っているよアピールをするのが一般的だと思います。

っつーか、それが普通っすよ。
お仕事する側を考えればね。

なので普通に考えれば、アンケートの実施はすなわち
メチャクチャ重い業務を自らドンッと背負う事に繋がるもんです。
こういった施策はそう滅多に行われるものではないと思っています。

思っていました。

私個人の感想ではありますが、前回のアンケート実施後から
ギタドラはかなり目に見える改善を行ってきたと思います。

その時の取りまとめや改善スケジュールの作成なんかも、
まぁまぁ大変な内容だったんじゃないのかなと勝手に予想しています。
が、それをこのスパンで再び実行するとは。

心意気、やね。


本気で意見を取り入れ、改善を図りたいという
現場の熱意(または危機感)がなければ、
このスパンでのアンケートの実施は難しいと思います。
公式の「姿勢」には一ユーザーとして感謝を申し上げる次第です。

○ アンケートの内容について

当然ながら、各項目には何らかの「狙い」があって
クエスチョンを設けていると思います。
その狙いってどんななんやろ~っていう予想もしていきながら、
実施されたアンケートの項目で気になったものを振り返っていきたいと思います。

まず、心を打たれたのはトップページの文章。

GITADORAシリーズについてのアンケート
いつも「GITADORA」をプレーしていただき誠にありがとうございます。
来年2024年3月15日にGITADORAシリーズは25周年を迎えます。
25周年を迎えるにあたって皆さまのご意見を今後の制作に反映し
より良いGITADORAシリーズとするため、アンケートへのご協力をお願いいたします。
ぜひ率直なご意見をお聞かせください。

わぁぁ…25周年を、意識してくれてるぅぅ…
なんかもうシンプルにうれしいっすよね。
ちゃんとアニバーサリーを企画してくれそうな空気が、有難い。
そして、今後もギタドラというコンテンツを継続していこうとする意志が宿っていて、非常に安心感があります。

・Q5.次のアーケード音楽ゲームについてプレー状況を教えてください。

最初の項目は当然BEMANI機種が名を連ねていたんですが、
「太鼓の達人」「初音ミク Project DIVA」「maimai」「CHUNITHM」「オンゲキ」「GROOVE COASTER」「ラブライブ」「WACCA」「MUSIC DIVER」「Chrono Circle」「テトテ×コネクト」と続いてきて、オイオイオイ風向き変わってきたな!?と身構えてしまいました。

KONAMI公式が、他社のゲームを意識している事を示唆する内容です。意外とこんな風にダイレクトに選択肢として準備することって今までなかったのではないでしょうか…知らんけど…

あとは、もしかしたらこのアンケートで人口の多い機種とコラボ企画を打ち出すための分母確認という可能性だって十分にあるのです。夢のある話やね(ニッコリ)

Q23.あなたが楽曲解禁イベントで重視している点を順に並べてください。

これはなかなか面白い設問だなと思いました。

・期間限定でないこと
・イベントのテンポがいいこと
・イベントそのものがゲームとして楽しいこと
・複雑な操作を必要としないこと
・解禁までに必要な時間が少ないこと
・解禁までに必要なプレー数が少ないこと
・プレー内容の結果が反映されること
・その他(自由記載)

これらの要素を自分の重視する順番に並べ替えてくださいという内容。
そして、その内容全てが何となく過去のギタドライベントでの批判ポイントになった内容を網羅しているようで「おぉ…」となりました。

やっぱり、新しいイベントで批判されたらどうしよう…というナイーブさが、ギタドラスタッフにもあったのかもしれないですね。
プレー数が少ないと売り上げ的な問題もでてくるし、仕掛け側がいかに塩梅よくできるかってコントロールはいつも大変だよなと思います。

Q24.アーケード版『GITADORA』シリーズに求める施策・機能があれば教えてください。

前回のアンケートにもあった項目です。
いやぁ、貪欲ですねぇ。とりあえず1年間でやるだけやってみたけど、まだあるでしょ?分かっているから喋ってくれていいんだよ?っていうファイティングポーズをとっているような闘志めいたものを感じます。

多分、ここで多かった声に対して予算が出るんですよきっと。
ここで書いたものがダイレクトに制作側に響いてくる大切な項目です。

Q25.~Q32. 「○○シリーズ」から「○○シリーズ」までに収録された楽曲のうち、好きな楽曲があれば教えてください。※最大10曲まで

…えっ?????

す、好きな曲かぁ~~~~~
あのねぇ、厄介オタクにこういう設問するとねぇ、長くなるよ~~~~~????

うーん、それにしてもこの設問は何を意図してるんでしょうねぇ…
まさか曲数多くなり過ぎたからって曲削除を考えているとか?
でもそれは、jubeat saucerでもリフレクでも、なんならギタドラ旧作でも究極の悪手だったと歴史が何回も証明してますし…。

jubeat saucerで何があったのよ…って人はこちらを参照ください。

まぁ、悪い方向に勘ぐるのは止しておきましょう。
何か25周年に向けてよい感じにする何かがあるんですよきっと。

そして、何を隠そう
この項目がアンケートでブッチギリ一番に時間かかりました。
各項目ごとに10曲ずつって、それは枠が少なすぎるんじゃよ。

特に「EXCHAIN~FUZZ-UP」ってお前そこはもうちょっと刻めよって思いましたよね。オマエ等の生んだ楽曲たちにもっと自信を持てよ!その辺は40枠でも足りねぇよバーカ!と謎のツンデレデレ的な怒りがわいてきました。
厄介オタク、そういうとこやぞ。

選ぶときの心情は、いわば捨てたくないものばかりなのに断捨離をしろと命じられているような気持ちにも似て。

各作品から選びたいけど、この曲とこの曲を比べたら…いや、どちらもいいんだから比べるのは…
このアーティストの曲は全部残したい…えっ、でもあの曲は捨てるという選択肢はないんだけど…

とまぁ、好きな曲を選ぶだけのはずなのに禅問答的苦行が始まってしまい、その果てには『私の「好き」とは何なのか』と仏陀の悟りの境地に近づくような1時間半にも及ぶ荒行となりました。どうしてこうなった。

でも、多分似たような気持ちになった人、多いんじゃないかな…。
曲によって「好き」のベクトルが全然違うからさ…上限内で決めるのは大変なのよね…。

そして…旧曲枠でいえば、まだ復活していない好きな曲も書いていいんだよね?
(もしかすれば、ここに書けば旧曲復活の希望が高くなる…ウェヒヒ…)
そんな邪な感情が湧いてしまい、それの選定にも時間が掛かったのが正直なところです。

Q34.『GITADORA』シリーズに収録して欲しいアーティスト・バンドがいたら教えてください。

むしろyvya神のおススメをこれからもガンガン入れてくれません?って思っちゃった。新しいアーティストとの出会いはGITADORAの醍醐味と感じているので。
ちなみに白状すると私はここに「芥川泰良」と入れた

Q35.『GITADORA』シリーズに以前収録されていて再度収録して欲しい楽曲があれば教えてください。

さっき書いたよ~~~~~~~~!!!!!たくさん書いたよ~~~~~~~!!!!!

畜生、ここにも記載枠があるとは。
でも記載枠が3つと少ないし、ある意味結果オーライか。
上記でも書ききれなかった希望曲を打ち込み、次へ。

Q36.『GITADORA』シリーズで楽しかったゲーム内イベントがあれば教えてください。

これはギタドラ老人会であればあるほど意見の分かれる項目やもしれませんね。僕はというとV6のQUESTが大好きでした。GITADORA以降からはTriple Journeyが至高かなぁ。

自分は曲の解禁にダイレクトに関係しないのであれば、おバカな課題をジャンジャン遊べるお笑い要素は大歓迎ってタイプです。

Q40.『GITADORA』とコラボして欲しいキャラクターやコンテンツがあれば教えてください。

ダイレクトに来るやん!!

こういったコラボ企画を打ち出そうとするその姿勢だけで、十分に涙を流しそうになる老人が私です(情緒不安定)
むしろyvya神のコミュニティ的には、あの作品とのコラボは確実に行けるんちゃうかと思うんですけどね…ほら、あのピンクの髪の陰キャギターの…

Q41.『GITADORA』シリーズに関連したグッズで良かったものがあれば教えてください。
Q42.『GITADORA』シリーズで欲しいグッズがあれば教えてください。

ヒッ、コナプラでワイからまだ金を巻き上げようっていうんですか(被害妄想)
とりあえずよかったものとほしいものをたくさんかきました。

Q44.GITADORAシリーズを初めてプレーしたきっかけや印象的な思い出などがあれば教えてください。

一瞬だけ、このURLをぶち込んでやりたい衝動に駆られたのは秘密です。

○ アンケートそのものについての意見

自分は3時間にも及ぶ戦いとなったアンケート回答ですが、
こちらについて2点ほど個人的な意見があります。

1.回答所用時間(予想)が欲しい。
もちろん、思い入れの具合などでも全然回答スピードは変わるだろうし、どう考えても3時間かけてじっくり答えたワイは酔狂の域に達してるとは思うけど、せめてスタッフ側が回答した時に掛かった目安時間くらいは欲しいのかなぁ。

そうすれば、その内容の濃さを「覚悟」して、こちらも全身全霊を込めて
ベスコンで答えることが出来るってもんです。

2.アンケートそのものを「難易度分け」してもよかったのでは。
設問そのものもかなり濃ゆい内容が多かったので、
そこまでアンケートに入れ込むつもりのない人には
苦痛に感じるボリュームだったかもしれないです。

なので…たとえば、

「BASIC」(GITADORA EXCHAIN以降から始めた人向け。簡単に答えたい人もコチラ!)
「ADVANCE」(GITADORA(無印)~MATIXXから始めた人向け)
「EXTREME」(GITADORA XG~XG3から始めた人向け)
「MASTER」(長くギタドラを遊んでいる人向け。アンケートに超協力したい人もコチラ)

…みたいにして、それぞれの回答所用時間も書いておく、とかすれば
軽く要望だけ書いておくか~という人にも答えやすいアンケートにできると思います。

うっかりMASTER譜面選んで物量に押しつぶされた人も「BASICにしよ…」という仕切り直しの選択もできますし、MASTERを選ぶ人はそれこそ「覚悟完了」して臨むことも出来るから回答のモチベーションも上がります。

さらに集計の際にも一定の「層別」がすでに行われた状態でスタートできるので、実施側にもメリットはあるわけですよ。(準備がしんどいだろうけど)

こういうのも面白いんじゃないかなという妄想でした。


○ 最後に

最近もバグとかあって色々大変だったと思いますけど、真剣にユーザーと向き合ってくれている最近の姿勢を考えれば、GITADORAスタッフの動きには頭が下がる思いです。

GITADORAスタッフの皆様、25周年を心から楽しみに待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?