見出し画像

GITADORAアンケートとかいう陳情書ポスト

なんじゃあこりゃあ。

いきなり珍しいツイートが目に飛び込んできて
どうしちゃったのGITADORA、なんか悩みでもあるんか?とか
色々考えた次第でしたが
そうですか、率直なご意見が欲しいのですか。

あるぜ。たくさんあるぜ。

あまりにもたくさんありすぎて
ついうっかり先日は合計3000文字オーバーの
ラブレターを送ってしまいました。

少しは自重するべき

おまいらGITADORA好きは、自分の愛を送ったかい?
大丈夫、7/17まで期限はあるから自分の思いの丈をぶつけてあげな!

灰燼なんて物騒なもん作った人も、こんなイイこと言ってくれてます。
いや、この人ほんとさすがだなぁって思います…。

ということで、ワイが送った内容について健忘録的な感じでここに書いておきます。文章はいじってるけどね。

Q1~Q17まで

このへんは割愛。
印象的だったのはギター、ドラムの廉価版コントローラー欲しい?
出たらいくらなら買う?って質問。
ぶっちゃけいくらでも買うけどさぁ、
品質重視で作ってほしいからあんまり安すぎるのも困る気がするよ。

ところでDDRコントローラー、頼んでたんだけどマダー?

Q18.『コナステ GITADORA』に搭載してほしい機能があれば教えてください。

・ランダムパターン確認機能の実装
あったらおもしろくないすか?
小節ごとにランダムパターン確認出来て、かつそれを自分で組み替えて練習できたりすればすげぇ地力上げできそう。
僕が考えた最悪なランダム譜面、みたいなもんもつくれて面白そうじゃん。

・バトル機能の実装
ワイはいらないけど←
家庭版だったら野良バトルとID指定バトルで棲み分けできるっしょ。
ただねぇ、野良は狩りが横行しそうな気しかしないのよね…。

・エディット機能
イニシエのギタープレイヤーなんかはさぁ、望んじゃうよね。
DTXでやれなんて野暮なことはいわんといて。
公式でやるのがいいんじゃん。
音も曲内のものを自由に使えるってなれば
jubeatやDDRなんて目じゃないくらい∞な可能性が広がるんだよねぇ。

Q19.『コナステ GITADORA』全般について、ご意見・ご感想があれば記載ください。

・アーケード先行解禁…
自分は乗っかってる以上、肯定も否定もしないけども。
ただ、PC環境を揃えるのって今のご時世かなり厳しいし、
なんといっても「先行」っていうけどどれくらい先行しているの?
ってのが分からないのが嫌なんだよね。
解禁いつになるか分からねぇって焦らせるやり方は、
アーケード主体で遊んでくれてる人たちにジレンマしか与えないし、
ワイ個人的には「そんなことやらないといけないくらい売り上げヤバいんか…?」なんてむしろ不安に感じちゃう。
商売だからっていうのはもちろんわかってるけど、ね…。

あと、嫌な事を思い出しちゃう。
解禁環境が整わない事によるジレンマっていったら、
アレがあったじゃないですか。

アレですよ、アレ。

当時、ワイはスマホもってないガラケー民だったので
「あ、こりゃ引退だな…」とか本気で思ったもんです。
アレを思い出すから、なんかいやだ。

・自由度の高いイベント組めばいいじゃん
家庭版だからできることをやればいいのに、
GITADORAのコナステって
なんかアーケードの劣化コピーをやっているイメージにしかならん。
とりあえずボルテみたいに公募曲募って、
コナステ内でしかできないよーみたいな感じにして、
人気でそうな雰囲気になったらアケに逆移植する、
みたいなイベント組んても面白んじゃない?っていう意見を書きました。

Q20.アーケード版『GITADORA』シリーズに求める施策・機能があれば教えてください。

これが本題。
とりあえず機能面でいえば
・フレンド機能の復活 または ライバル機能の拡張
・コインクレジットの際のライバル表示制限の撤廃
・DXモードの解禁緩和の強化
これはマストでしょう…という意見を送りました。

とくに解禁。
古い曲をいつまでも無条件解禁しないのって、
ぶっちゃけ害悪だと思います。モード選択時に
「あんたは200曲解禁してない曲あるよ!」なんて言われたら、
「えぇ…」ってなると思うんだが。
いまからそんなに解禁せなアカンのか…?ってなりそうなモンだけど。
(このへんはjubeat、ノスタルジアも正直うーんって感じ)

あとはお楽しみ要素。
・プレイヤーボードのアイテムを手に入れる方法追加
・なんならボードアイテムのショップつくれ
・でもリアルマネー払うのはアホくさいからゲーム内通貨作れ
・ゲーム内通貨を稼ぐライトなミッション用意してくれ

こんな感じ。
ゲーム内通貨は、jubeatでいうemo、弐寺でいうLISNAみたいな。
個人的には特に、ライトなミッションを用意してくれると、
1クレ目は肩慣らしにこれやるかぁ、みたいな指標になるからいい。
弐寺の今日の楽曲みたいな感じなの、GITADORAにもほしいなぁ。
9/11にHEAVEN INSIDEをプレイとか、12/24にI'm a Loserをプレイとか、
3/11にmemento mori -intro-をプレイとか、そういうのやってくれると
「わかってんジャン…」ってなる。
なんかユーザーに対してメッセージを投げてくれてる感じがして、
うれしくならない?

そして、曲解禁イベントそのものの見直し。
コロナはまだまだ続くし、なんなら濃厚接触者や陽性者になると
1週間つぶれたりするのはザラにある。
それで仕事が滞って、残業やら休出やらやれば、
もうすぐに期限がきて解禁できなくなっちゃう。
そんなのストレスやろがい。
ちょっと時間制限式の解禁イベントは、
現状の社会情勢にはマッチしないと思います。

あとは個人的には
・プレアンにクリップほしい
・ひまパンのイベント告知マンガ
復活してほしいよねー、リソース的に無理っすかー?って送った。
ビジュアル面の担当者が少ないんだろうなぁ…とはわかってるけど、
前まではめっちゃ頑張ってたと思うんだ。

Q21.『GITADORA』シリーズに収録して欲しい楽曲があれば教えてください。

これ、ギタドラ老人+他機種勢ともなると絞るの大変よ?
とりあえずワイからは以下を熱望しました。
〇復活曲:
・SHAKE IT UP
・MAGICAL JET TOUR
・CRIES IN THE WILDERNESS
・waza
・CENTAUR
・The Legend
・STAR OF MUSE
・Endless Waltz
・Karma(baked new jackのやつね。V6の。)
・Hocus Pocus
・Puzzle
・Mr.Bobby
(ROOPAって書こうとしたら復活したのビックリ)

〇移植曲:
・雫
・幸せを謳う詩
・空澄みの鵯と
・イ号零型
・TRUTH behind U
・懐色坂
・玄兎ノ舞
・Fate No.23
・造花の貌
・Revived After Ruined Shine
・零
・風林火山
・Maximum Beatissimo!!!!
・Determination
・モノクロモーメント
・Enigmatic Synchronization
・エレシュキガル

〇その他:
・ロストワンの号哭(pop'n 松下ver)
・断罪は遍く人間の元に / Unlucky Morpheus
・魔境堕天録サリエル / Unlucky Morpheus
・The Rumbling / SiM

完全に趣味が爆発している。
まぁ、書くだけならタダだし…。

番外:送った後に思い付いた事

・ノスタルジアとセッション
夢があるよな!な!!!


こんな感じでした。
まぁ、相手は企業ですし、リソースの限界があるのも承知していますとも。
だから1/3も伝わらなくて純情な感情が空回りしても仕方ないと思ってる。

けどね、せっかく声を聞かせてくれって言ってくれたんだもん。
自分が好きなゲームには良くなってもらいたいじゃん。
書こう。書こう。書くだけならタダってもんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?