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GITADORAのオールスターGIGを効率よく進めるために

とうとうKACの予選が開催され、
それと同時にGITADORAには「オールスターGIG」の解禁要素がこれでもかとなだれ込んできました。一気に4曲も解禁がくるなんて、もちろん嬉しいは嬉しいけどめちゃくちゃ時間が掛かるやつっスねこれw

ってことで、「お盆休み?何それ????」という怒りと悲しみを背負ったGITADORA愛好家の方でも今回の解禁の波を乗り越えられるように、
ここいらで一旦「オールスターGIG」の全体的な効率を重視した進め方についてをまとめてみたいと思います。

※…こちらは2023年8月9日現在のデータとなります。

オールスターGIGの概要はざっくりこちらにまとめてあります。


○ 確実にリーダーとしてホールドしたいキャラ

これはもはや言わずもがなという所ですが、他のバンドメンバーを倍率補正して強化してくれるキャラをバンドマスター(リーダー)として選択すればほぼ間違いありません。
ということで、実質当たりとなるのは以下のメンバー。

ベビーボーンとまり花は、条件次第で若干使いづらくなるものの使いこなせる事が出来ればかなりの解禁促進が期待できます。

例えばベビーボーンの場合は、ベビーボーンと残り1名という2名体制にする事で、その1名のみに2倍掛けすることができる確実な獲得量アップにつながる構成となります。しかもこれに人数補正の1.5倍もドンなので、安定性も◎です。

逆に、まり花の場合は「1クレジット内で5曲プレイする」事が条件となっている特殊なバンドメンバーとは相性が悪く、シナジーを発揮するには5曲目でもひなビタ曲が選曲できるプレミアムフリーをやらなければなりません。そこさえクリアできれば、ひなビタ曲を選曲する限りまり花は最高レベルのメンバーといえるでしょう。


○ ポイントゲッターとして起用したいキャラ

では、その倍率キャラのお供となるバンドメンバーは誰がいいのでしょうか。個人的な主観も混じっていますが、「獲得量」と「確実性」、そして「精神衛生」のバランスを考慮しておススメとなるのは下記のメンバーとなります。

以下にカウントダウン形式でおススメ理由を記載していきます。

・番外:T-BONE先生
コンボ率依存でかつ50%以上…これはつまり、「半分以上繋がないと0」という実はかなりピーキーな性能。もちろんフルコンボを狙っていけばいいのだが、切る場所や個数によって旨味はかなりダウンする。
MAXの1600ポイントはおいしいほうではあるが…リスクの高さを考えれば1700くらいはせめてほしかった。

・番外:ロウキョク
コンボ率依存で、最大性能を狙うなら5曲目までは絶対にやらなければいけない縛りあり。ただ、コンボ率は1%以上から計算となるため安定してスピリッツを稼ぐことができるのは強み。
5曲目を接続すれば2000ポイントが手に入るのは魅力的。プレアンを選曲する前提なら選択肢としてアリ。

・10位:霜月凛 / 侍
2人ともフルコンボできなければ0というピーキーな性能…ではあるけれども、そこまで無理せずにフルコンボ安定の曲や難易度で攻めれば、ぶっちゃけポイントはおいしいです。
難易度を落とし、かつフルコンボ前提である事がそこまで緊張しない人であればおススメ。
凛さんの場合は、欲を出してエクセ狙いをするという楽しみ方もできる。

・9位:マウリツィオ
フレーズコンボ率が60%以上が条件となるので、フレーズ数が少ない曲で一つ落とすと途端に効率が悪くなる。…が、逆に言えばフレーズが多い曲で攻めれば一つ落としても1200以上を狙える。
条件付きではあるけれども、侍よりは安定性が高いのでこちらを9位としました。
しかし、Other枠はリーダーとしてホールドしてしまうと倍数キャラをゲットできる確率が相対的に若干低くなるため、戦略的には初期からの長期ホールドはおススメできないのかな、という難しさも…。

・8位:バミューダ
特殊条件で、Good・OK・Missがそれぞれ3個以下なら1500ポイントゲット、というもの。
ぶっちゃけ、「1、2回切ってもいい・グレはいくら出てもいい・達成率は気にしなくていい」という3拍子で1500ポイントが手に入るのは、意外とストレスもかかりづらく良心的な分類。ただし、無理のない選曲を。
(注:ドラムの場合は、Good3個以下が途端に鬼門になるので順位が番外に感じる人もいるかと思います)

・7位:春日咲子
パフェ率依存で30%からスタートのため、最大値近くの数字を非常に狙いやすい。
MAXポイントが1400と、ここに並べている他のキャラより多少見劣りしてはいるものの、ほぼ何も考えなくても高水準のポイントを稼げるのは精神衛生的に非常に良い。

・6位:トルテ&パフェ
パフェ率依存でMAX1500、というのはOther枠の中でもかなりの稼ぎ頭として期待できる性能。しかし、Other枠はリーダーとしてホールドしてしまうと(ry
既に倍数キャラが揃っている状態なら、是非とも大事にしてあげてください。

・5位:B-BONE先生
達成率重視でMAX2000、という一見優秀そうな性能にみえるが、最低値が80%以上というのは地味にキツイ…。これは計算上90%の達成率だと1000しか入らないため、出来る限りエクセを狙うくらいの気概が必要。
とはいえ、98%で1600でも十分おいしいし、サラリーマンのようにエクセでなければ0というストレスはないので、安定して高い達成率を狙える曲で攻めるなら非常に優秀な性能といえる。

・4位:幸男
スコア依存のため、DMの場合は90%以上のコンボ接続が重要となる。これは人によってネックとなるかも。
しかしGFの場合は、最大値の高さがやはり魅力的。選択する曲次第では多少達成率を落とすようなリザルトだったとしても、その魅力的な最大値を安定してゲットできる強みがあるのでこの順位に。また、確実にスピリッツが稼げるのも良心的。
最大値を稼ぐためには、GFは1584000、DMは960000を目安にするとOK。

・3位:Q-BONE先生
パフェ率依存でMAX2000。当然MAX値を狙うならエクセレントが必須になるとはいえ、先生たちの中での安定性の高さはピカ一。コンボをぶちぶち切ったとしてもパフェが高ければOKなのは精神衛生的に◎。
もちろん、パフェがとれないような曲は避ける必要あり。もしパフェ率60%からでOKならなかなかのぶっ壊れ性能だったんだけどなぁ

・2位:桃色凛呼
幸男の下限を500000からにし、そのかわり上限値をUPさせた上位互換キャラ。
残念ながら自分は2クレくらいしかバンドに在籍させることが出来なかったため検証が滞っているものの、GFだとMAX1950が手に入るのは超魅力的。しかもスコア的には1700000くらいを目安に稼げればOKの激甘設定。
DMでもMAX1750が手に入るので、十分に魅力的。完全に当たりキャラの分類となる。

・1位:太陽
1クレ内で5曲こなす事が前提条件になるものの、それさえクリアできれば完全にQ-BONE先生の上位互換キャラ。MAX値の5曲平均は2500と、なんとあのサラリーマンと同水準なため、全キャラと比べてもぶっちぎりの壊れ性能。
5曲目で手に入るMAX値は5000のため、ベビーボーンをリーダーにして2人編成としたときにプレアン等の5曲目でエクセをとれた場合は、獲得できるスピリッツは理論上「33750」となる。

ここに並べたメンバーは、倍率補正メンバーがいる状態で1人でも配属できれば十分ラッキー、2人以上揃ったら超ラッキー、という認識でOKだと思います。太陽なんかは、最悪単体でも十分強いです。
また、逆に倍率補正メンバーを狙う場合は、当面こちらに乗せたメンバーをバンドマスターに設定して当たりを待つ、というのも戦略的にはOKかと。


○ ポイントを稼ぎづらいキャラが来たときは

もちろん、好きなキャラが来たときは効率など関係なくそのキャラをバンドマスターに設定したりして遊ぶのも全く問題はないのですが、今回の文章はあくまで効率重視の考え方になるのであしからず。

下記のメンバーは、効率もですが「曲による縛り」が非常に強くなるため、かなり扱いづらいキャラとなります。

・ファンキーソニッ君
・中嶋君

共に、BPMの数字によって獲得スピリッツが変動するキャラです。
ファンキーはBPM229以上、中嶋君はBPM90以下からが理論値。

ついうっかり二人が揃ってしまったときはBPM変動のふり幅が激しい曲を選択する必要があり、理論値を狙う事が可能なのは「DAY DREAM」「CLASSIC PARTY 3」「ENCORE CONQUEST」「overviews」の四曲となります。曲目がエグいんよ。

・心音 ・涼 ・陽夏
・ピンクのボーダーライン

このメンバーは、○色をたくさん完璧に倒すとスピリッツが高まるぞ!という能力になっており、選曲したノーツの内容によって獲得量が変動する検証者泣かせの能力となっています。

ハゲそうなほど苦戦している検証記録については、上記を参照。

とりあえずこちらの4名は、「その色のノーツ」ではなく、「その色の曲内ノーツ割合」によってスピリッツ獲得量が変動することが確認されているため、「高難易度やってノーツ数多くシバけば余裕じゃね?」とは全くならない厄介さがある、めちゃくちゃピーキーなキャラとなっています。

むしろ、高難易度となってくるとどのノーツの色もそれなりの密度で降ってくるようになるため、割合としてはむしろ尖りにくくなる為にスピリッツ獲得量はあまり期待できなくなってしまいます。

選曲前にノーツレーダーを確認し、「いかに偏っているか」で予想して選曲する必要があるため、今のところ「涼だとおススメはこの曲!」という情報もほとんど提示ができない状況であるのが辛いところです。そして、傾向としてどうしてもノーツが偏るのは低難易度に限定される傾向にもあります。

MAX獲得できる譜面を見つけても、それを何回も選ぶの…?という虚無感も漂ってしまうため、精神衛生的にもあまりよろしくありません。ただ、だからといってこれらの4名を完全なハズレキャラとして扱うのはワイ自身が納得できないところもあるため、引き続き検証を進めていき情報提供できればいいなと考えております。だって陽夏かわいいじゃん。

…ということで、稼ぎづらいキャラが来た時の考え方や対処法についてでした。1クレジット1クレジットを最大限に活用する方法として、是非とも確認して頂ければと思います。

○ 楽しむことを最優先に

最後に、効率のよいキャラを引けるかどうかはどうしてもガチャ運に左右されてしまうので、効率の良いキャラが引けなかったとしてもそれはそれでキャラに合わせて楽しむくらいの気楽さで臨むのがなによりもベストだと思います。

生きる道は凌ぐよりも乗りこなしてナンボってね。

これからのお盆で、ドチャクソGITADORAを触る人たちへこの文章が少しでも助けになれば幸いです。

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