見出し画像

青いポニテの子に「おいパイ食わねぇか」と迫る話

え、何言ってるんですか
『大集合あつまれトゥギャザー! GITADORAオールスター GIG!』
に関する話に決まってるじゃないですか。

どうも、検証班です。

今回、6/14から追加されるライブハウスより新メンバーも追加になるとお知らせがありました。ってことはこれ、まだまだキャラ増えますね。とんでもねぇゲームだぜ。

もしかしたらポップン曲の解禁ライブハウスが追加されたらポップンキャラが使えるようになるんじゃないかとか、地味に夢が膨らみまくりんぐです。
イオ・ロアとかラーズとか来たら叫ぶ自信ある。

まぁそんな事はさておき、
今回の検証で一番「何コレ?」と思ったキャラは、なんといっても「からふるぱすてる」の例の3人娘とピンクのボーダーラインである。その効果は「○○をたくさん完璧に倒すとスピリッツが高まるぞ!(最大1500スピリッツ)」となっていて、○○の中には色が入る。

えっ、何コレ?
もしかしてノーツの色が条件となっているパターンのキャラってことですか?????

今までのギタドラで、ノーツの色を意識させるような解禁イベントってあっただろうか。いや、たぶんない。ない気がする。
そうか、とうとうノーツ色すらデータとして扱ってイベントを行えるようになったのか。すごいなGITADORA。今作は本当に驚かされてばかりである。

一応、ノーツ色がイベント解禁の鍵となるイベント自体は、ポップンイベントの「出張!ポップンクエスト Lively」にてすでに体験済みではあった。
『白レーンのポップ君を1,500個叩こう』とか、そういった類のお題をこなしたことがあったので、そのシステムを踏襲したものになっているのかな?という予想を立てた。

もしそうなのであれば、極端な話ノーツの多い曲をやれば確実にMAXまで稼げるのではないだろうか。もしそうだとすれば、どれくらいのノーツ数でMAXが狙えるかを検証するような感じになるだろう。

検証を始める前はそこまで大したことではないだろうなと、のほほんと考えていた。


さて、1クレ目でめちゃくちゃ運がいいことにお目当てのキャラを早速引き当てることができた。V6で収録された千本松さんによる電波ソング、「からふるぱすてる」に出てくる青い子、涼ちゃんだ。
ホンマやったら陽夏が推しなんやけどまぁええか


おさらいだが、彼女の能力は「青をたくさん完璧に倒すとスピリッツが高まるぞ!(最大1500スピリッツ)」である。ここに、完璧に倒すという表現がされているので、恐らくこれはPerfectのことを指しているのだろう。
そして、指定された色を倒せばスピリッツが手に入るという内容だ。青ボタンが沢山入っている曲をやれば、まぁほぼ間違いなく1500スピリッツを頂くことができるって寸法なのだろう。

…いや、待て。それは簡単すぎないか?

1500スピリッツは、実は全体で比べるとかなり高い割合となっている。ひまわりパンチの面々がエクセでMAX1200スピリッツである事を考えると、単純にノーツ数の多い曲を選べば1500スピリッツほぼ確定になる…なんてのは性能として破格すぎる。

もしかしたら、何か条件が複雑に絡んでいるのではないだろうか。ともすれば、まずは少ないノーツ数の曲で様子をみるところから始めるほうが良さそうだ。

そこで出てくるのが、初代から数百回はやっているであろう「Cutie pie」である。

初代から気の遠くなるほどの回数をプレイしたCutie pieは、もはや検証のお供となっている。まず少ないノーツで検証となったら真っ先に思い浮かぶのはこれだ。
さて、この青ギターでどれくらいのスピリッツが手に入るだろうか。普通に考えればノーツ数的には大したことがないんだし、せいぜい150スピリッツも入ればいいくらいじゃないだろうか。


ずいぶん入ったね???????

どういう事だろう。
たった134ノーツの曲で、数えてみたら青は25個しかない曲のはずなのに、MAX1500の1/3に相当するスピリッツが入ってしまった。
脳の奥が、チリッとした。やはり自分が感じた違和感は、気のせいではなかった。

それならば、次は青ノーツを全て無視する。これでどうだろう。


なんか入ったね???????


ちょっとまってくれ涼ちゃん。俺、全然青を完璧に倒してないはずだぜ?
「倒したぞっ!」じゃあないんだよ。一体君は何と戦ったんだ。怖いよ、俺。

完全に不可解な事が起きてしまった。軽く脳がバグっている。いや、先ほども言った通り自分の違和感は気のせいではなかったのだから、ここからは切り替えていくしかないだろう。

で、では次はレベルを上げてみよう。
もしかしたら青「譜面」だからスピリッツが入っているのかもしれない。黄譜面・赤譜面とやっていけば答えがでるかもしれない。


(黄譜面のスピリッツ)


(赤譜面のスピリッツ)


うーん、普通に増えたな。

とはいえ、ノーツレーダーを見る限りでは確かに黄・赤となるにつれて青のメーターは伸びていた。ということは、やはり青ノーツに対して依存しているであろう事は間違いはないはずなのだ。

では、次はパフェ率を操作してみよう。
完全にパフェ0、そして赤でパフェ1個、緑でパフェ1個、そして青でパフェ1個出してみよう。


うむ、全部0か。
パフェ1個だした程度ではやはり意味はないのかもしれない。それならば今度は、赤のみパフェ、緑のみパフェ、青のみパフェを出してみよう。


あー、はいはい。
これは、そうか。なるほどね。

ここまで検証を続け、自分の中である仮説が思い浮かばれた。これ、とりあえずプレイ中の青ノーツに対してのアクションは関係ないな?
むしろ、ここまでの経緯を見ると全体の、つまりクリア時のパフェ率が関係している気がする。

ということは、総ノーツ数に対する青ノーツ数で入るポイントが決まっていて、その基本値に対してパフェ率を掛けているという可能性が高そうな気がしてきた。

さて、これはランダムなどのオプションをかければ変動するのだろうか。今度はお試しにスパ乱をかけてCutie pieをプレイする。


結果、獲得スピリッツは一番最初にプレイしたものと変わりはなかった。

撮影した動画をチェックし、青ノーツに来ている個数を確認したら、正規譜面と比べて4個増えていた。通常時と比べれば3%のUPである。
それでもピクリとも数字が動かないところから察するに、「乱、スパ乱は含めず」という事になるだろうという事も分かってきた。あくまで、ノーツレーダーの通りの内容で計算しているということだ。

この仮説を証明するために、今度はパフェ率を50%丁度に落としてみる。
これで475の半分くらい…例えば238とかそのあたりの数字が出れば、自分の仮説がある程度正しいことになるはずだが。


う~~~~ん。
ずいぶんしっくりこない数字がでてしまったが、まぁいい。
それでも狙いに近い数字がでてくれたのは確かだ。やはりクリア時のパフェ率にも依存していることはもうこれで確定的とみていいだろう。

と、ここまでに涼ちゃんに食わせてきたパイの数は全部で19個となった。大泉氏もびっくりの量である。ここまで執拗に「おいパイ食わねぇか」と迫る人間は間違いなくワイだけだろう。

この後は曲を変え、青ノーツの割合が高そうなもの、あまり高くなさそうなものを織り交ぜながら一通りプレイをしてみた。以下、楽曲リザルトと結果を並べていく。


ここで、興味深いデータがでてきた。
「めうめうぺったんたん!!」では青ベースでMAX1500スピリッツ、黄ベースで1152スピリッツと、数字が落ちているのだ。



(家でノーツ数を調べてる時の画像)

調べてみたところ、青ベースの青ノーツ数は98、全体割合だと驚愕の50%となっていた。それに対し、黄ベースの青ノーツ数は139。全体割合だと34%となっていた。

これは確定とみていいだろう。「総ノーツ数に対する青ノーツ数の割合によって、その譜面で手に入るスピリッツの最大値が決まる」ということだ。
あぁ、これは非常に厳しい条件だ。もしこの能力をフルに活用するならば、今後必要になる検証は「片っ端から○色が多そうな曲を探しまくる」ということになる。

コナステあたりをフル活用して、それぞれの色の数をカウントし、総ノーツ数に対する比率を割り出して表にしなければ、からふるぱすてるの娘たちとピンクのボーダーラインを活かすことはなかなか難しい。

…まぁ、そんなギチギチに効率重視で考えるよりも「稼げそうな曲を探して、結果を見て、一喜一憂する」くらいの楽しみ方をするほうが、彼女たちを引いた時は丁度いいのかもしれない。何事も楽しむのが一番だ。



それにほら、陽夏(ひな)はドチャクソ可愛いわけだから全て許されるだろ。まず名前が可愛い。いや、ひなて。育てさせてほしい(?)。そして見てくださいよこのおでこ。可愛いですよね。「><」って顔をしながら腕を上下にブンブン動かすダンスも非常に可愛らしいし、でもこれでいてテストの成績はいいし勉強中はメガネをかけていますし。そう、メガネ。メガネをかけるんですよ実はこの子。メガネは正義なので常時かけてほしい。あーでも勉強の時にしかかけてないということはあんまり自分のメガネ姿が好きじゃないとかそういう設定もあるのだろうか?いやいやもしそんな妙なコンプレックスあったら可愛いだろ可愛すぎだろ気にすんなよメガネかけろ。大丈夫さ、世の中の99割の人間がメガネ姿の子を好きっていう統計がでている。世界の全てが認めてくれるさ、メガネをかけろ陽夏。メガネの陽夏は世界を平和にする。「いや自分メガネあんまり合わないし…」とか言いながら照れくさそうにメガネをかけてくれ頼ブボッ可愛ッ


失礼しました。



こちらの画像が、今回の涼ちゃんを用いた検証データです。
まだ完全に確定していないですが、まず間違いなく言える事としては以下の通り。

・青ノーツのパフェ率には依存していない
・リザルトのパフェ率に依存している
・乱、スパ乱は関係ない
・(青ノーツ数/総ノーツ数)×パフェ率の計算式になっている

ただし、
まだ確定していない要素はいくつもある。
・パフェ率が1%違っても獲得スピリッツが変動していない
⇒パフェ率でも断層が存在する?
・あくまでこれはギターでの検証
⇒ドラムはどうなる?ハイハットとシンバル依存??
・結局最大値の基準はどこにあるの?
⇒ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気で検証をやっている。少なくとも割合50%なら確定だが、そんなのほとんどないでしょうね…。

ちなみに、マメ子嬢が心音(赤い子)を引いてくれたのでドラムでも検証をしてくれたのですが、とりあえず赤い子は赤タムのみに依存していることを確認しています。(LA ARENA ROJA青DでMAX1500スピリッツを確認)
208ノーツに対して35個の赤タムでMAXだったので、ノーツ割合で16.8%以上赤タムがあればとりあえずMAXは確定です。

しかし、赤タムがない曲も当然あるわけですよ。そこで赤タムが全く入っていない曲(FIGHT FOR YOUR LIFE青D)をやってみたところ、何故か赤タム0でもパフェ率が95%以上だと770スピリッツ入る事も確認しているんです。

で、ギターの赤ノーツが少ない曲(PUNISHER青B)をやってみたら646スピリッツになったので、何故か赤タム0の曲より稼ぎが悪いという結果も出てるんですよね。ちなみに、青Bは241ノーツ中で赤ノーツは27個だったので、割合としては11.2%くらいです。

なので、確定要素として
・ギターとドラムで計算式が違う
・恐らくドラムは最低値が存在する。
⇒X+(Y/Z)×パフェ率という計算式?
という事も分かってきました。

しかし、これもキャラが変わると最低値が変わる可能性がありますよね。
例えば陽夏や涼だと恐らくスネアやハイハット・シンバル依存になりそうなので、普通に選べば比率が高い曲が多くなる。この場合は最低値が存在しない可能性もあり得るわけです。

ピンクのボーダーラインなんて、ドラムだったらどれがピンクでどれが紫よ???って話になる。どのノーツが要素に絡んでくるかすら想像がつかない。あと、いちいちピンクのボーダーラインって言うのもアレだからキャラに名前を付けて欲しい気がする(全く関係ない意見)。

結論。

真面目に完全検証するためには
1.それぞれのキャラを引く。
2.様々な曲でひたすら検証データを作る。
3.検証対象曲のノーツ色を調べ、割合データも作る
4.上記2・3を繰り返す。
5.これをギター・ドラムで別々に行う。4キャラとも行う。
こういった検証が必要になるわけですね。

あとは、パフェ率による層別分布がどうなっているかも逐次確認する必要があるでしょう。すべてのキャラが、それもギタードラムともに同じ層分けをしているかどうかは、調べてみないと分かんないです。しかも、いざ引いたとしてもライブハウス解禁するまでの間でこれらをこなさないといけない。


一人では無理だなコリャ。

例えるなら、jubeatのグルメイツ好物を調べるレベル。途方もない検証とデータが必要…ッ!というか、ノーツ数詳細データが揃わないとそもそも論としてまともに検証ができないでしょこれは。

一人では無理だなコリャ。

自分のライブハウスは終了してしまったし、なんとなく新しいライブハウスじゃないと新キャラが出にくいようなので本腰入れた検証はいったんストップします。また新しいライブハウスが来たりしたときにはノロノロと検証を再開してみたいと思いますけど、もしかしたら色んな人に検証データの寄付をお願いするかも。

とりあえず、色系の女の子を引いた人たちはノーツチャートを見ながらそれっぽい曲を探して選曲すればOKと覚えておいてくださいませ。あとPerfect率が重要なので特攻はあまりお勧めできません。

あと、今回の当たり枠はぶっちぎりで太陽です。解禁を急ぐ方はぜひ太陽ドラムを取り入れてプレアンをプレイすることをお勧めします。


現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?