見出し画像

大人になると味覚が変わる理由☆

みなさんこんばんは♪

響子と申します^ - ^☆☆

みなさんは大人になってから嫌いなものが突然好きになったりしたことはありますか!?

大人になったなー、味がわかるようになってきたなー、と思っていたのですが( ̄∀ ̄)


味覚が変わる本当の理由とは。

それは、舌に存在する味のセンサー:味蕾(みらい)の細胞の数が減り、感度が鈍くなるから。

つまり、味に鈍感になるからとのこと☆

ベビーフードの味付けが薄味なのは、今まで体に悪いからだと思っていたのですが、味を敏感に感じ取る赤ちゃんにとってはあの薄さがちょうどいいということだったのですね☆

大人になると味覚のうち特に『塩味』が感じづらくなり、塩分を摂りすぎる方が多くなるようです。その結果高血圧など血管障害が出てきてしまう可能性も増えていきます。

味には慣れもあるので、今のうちから薄味で素材の味が生きた食事を心がけて、健康を維持していきたいですね(o^^o)

それではまた🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?