見出し画像

【宇宙の謎】ブラックホールとホワイトホール

みなさんこんにちは♪

最近宇宙にはまっている響子と申します^ - ^☆☆

昨日の『世界初☆ブラックホール撮影成功』の興奮冷めやらぬ(//∇//)

https://note.mu/mo36/n/n9fe3016d06d2



そして!

まさかホワイトホールまで撮影してしまうとは!!!

http://kyoko-np.net/2019041101.html




と思ったら、

これ、『虚構新聞』というジョーク新聞。。

初めて聞きましたが、ネーミングからして胡散臭いですよね(笑)


さて☆

光さえ飲み込んでしまう『ブラックホール』

飲み込まれたあらゆる物質や情報はどうなってしまうのでしょう? 



そこで登場するのが


ホワイトホール

ホワイトホールの解釈には大きく2種類あるそう。

ひとつは、ホワイトホールとは年老いたブラックホールのことであり、今までに飲み込んだ情報と物質を吐き出しているのだというもの。

そしてもうひとつは、ホワイトホールはブラックホールの出口で、2つは直接つながっているというもの。

ホワイトホールは別の宇宙につながっているという可能性もあるのだとか!
宇宙そのものがホワイトホールから吐き出されて誕生したものではないか、という仮説が立てられているのです( ´∀`)


ホワイトホールは数学的には存在し得るのですが、実在を証明するにはいくつかの矛盾点が生じてしまいます。

昨日のブラックホールの撮影成功をきっかけにさまざまなことが解明していくのが楽しみですね(//∇//)


それではまた👽

参考
http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/wormholes.html

https://honcierge.jp/articles/shelf_story/5965

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?