見出し画像

生き方、働き方は人それぞれ。自分らしく生きていけばいい

最近雨が多くて梅雨入りが近く感じます、、

私は現在20歳です。
実は今新卒で入った会社で人間関係が上手くいかず、適応障害と診断されて会社を休職中なんです、、
今自分らしい生き方を模索中です。

私が就職するまでの経緯について簡単にお話しします。

学生アルバイトで働いていたお店に魅力を感じ、今年4月に新卒でそのブランドの会社の社員になりました。しかし、新しい職場で人間関係がうまくいかず体調が悪くなってしまって病院に行くと、適応障害と診断され6月から休職をしています。

前回の投稿で少し触れたのですが、私はHSPという性質のある性格ですごく周りに影響されやすく敏感なので、職場になかなか馴染めませんでした。
「まだ入って2ヶ月しか経ってないじゃん」ってきっと思われるかもしれないけど、ほんとに毎日毎日辛かったです。
なにをしても空回り、自分がやりたいって思って自分で決めた就職なのになにもうまくいかない自分を責め始めたり生きるのが辛いと感じ始め、負のループに陥りました。

アルバイト時代は毎日楽しくて仕事にやりがいを感じていてずっとここの店舗で働きたいと思ってたのですが、新卒は人生1度きりという周りからの言葉と、社会が作ったレールに乗って正社員になれば将来安定すると思って就職を決めました。
結局就職は自分に嘘をついて*生きていくためにした*という感じです、、

そんな自分が適応障害って診断されて、このままの自分じゃ潰れてしまうと思いました。
それからは自分の本当の気持ちをノートに書いたり、HSPの性格でもできる仕事を探すようになりました。

私の本当の気持ちはアルバイトでもいいから学生アルバイトで働いていた店舗で働きたいんだということに気づきました。そして将来的にはお家でできる仕事も少しずつ始めていきたいです。

正社員じゃないと言うと「怠けてる」とか「ちゃんと働け」みたいなことを言う人もいるかもしれないけど、人間生きてるだけで偉いんです。自分が幸せならそれでいいと思う!

働き方、生き方はほんとに人それぞれだなって本当に思います。

今の私には会社を辞めるという最大の関門があります。それを乗り越えれば幸せになれると信じて頑張ります!

最後まで読んでくださりありがとうございました🙌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?