日本語は難しい

日本語ってよく考えると高度だなって思います。

ひらがな、カタカナ、漢字ですよ。
ひらがなも五十音あって、濁点とか小文字がありますよ。
今日某教育番組でやってたんですけど
本数の数え方は
いっぽん、にほん、さんぼん、よんほん、ごほん、ろっぽん、、、って同じ本でも読み方が違うんですよね!
私達日本人は普通に使いこなせていますが外国の方からしたらなんでええぇ!?ってなるんじゃないかなと笑

ほんと誰が考えたんだろう。
他にも同じ漢字で読み方が違うの沢山あると思います!難しい!
それに日本語は漢字に送り仮名もあるし、ひらがなカタカナ漢字と錯綜しているのが高度ですよね!

日本人の私がいうのも烏滸がましいですがこれを使いこなしている日本人ある意味凄いなって思ってしまいます。

あとよく日本人は英語を話せないから世界からみて遅れてるとか劣ってるよねみたいなことをたまに聞くんですけど、でも日本語だけで何不自由なく暮らせることもこれ凄いことなんだと思います!
海外は英語が話せないと不自由が生じる世の中なわけで英語は必須になるわけです。
でも日本にいて英語使うことってそれを職にしてたら別ですけど普通にないですよね。
だから英語が浸透しないわけです。

よく海外にいって強制的に喋る聞く環境に自分を追い込んで英語をマスターする人いるじゃないですか。
そうしないといけないぐらい英語使わないのよ。

これからグローバルな社会になっても、日本語が主流なのは変わらないと思います。
日本語が使えなくなったらそれはもう日本じゃなくなりますね。

私は日本語の言い回しとか尊敬語、謙譲語丁寧語とか言葉から相手を思いやる文化って素敵だなって思います。
品があるし!方言とかも味があって面白いですよね!

まあなんにせよ正しい言葉遣いを心得て美しい日本語をつかって、日本人として恥じない日本人になっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?