日進月歩
ランニングマシーンのように目まぐるしく時間が回り続けて、置いてけぼりにされまいと必死にペースを合わせるけど躓いてしまいそうだ。
社会人になってからというもの、毎日毎日があっという間に過ぎてゆき、土日キター!と思ってベットから飛び出た次の瞬間、明日からまた仕事だーとベッドに潜る。1週間が始まったと思ったらまた終わり。1日1日の積み重ねと言えるほど、毎日を大事にできていない。
仕事は意外とゆるく、それに罪悪感を抱く。このまましんどいことを若いうちに経験しなくてこれからの私は大丈夫かなと不安になる。今までだってだいぶゆるゆるで生きてきた私だから、本当に逆境になんて一度もぶち当たったことがなくて、ゆるふわな環境にさえあっぷあっぷする無能ぶり。のうのうと生きていっていいのだろうか。
そんなことを考えていると、いよいよ生きる理由がわからない!となる。何のために頑張るのか、将来の幸せ?でも将来の幸せなんてわからない。結婚すれば、子どもを産めば果たして幸せになれるのか。自分がどうすれば幸福な状態になれるかなんて想像したってよくわからなくて、やっぱり生きる理由がわからない。
それでも1日1歩前進しようと目先のことだけ考えたら少し気持ちが楽になる。目先の成長を、1日を無駄にしまいというその気持ちだけで今日1日くらいなら乗り切ることができる気がする。
前半後半で矛盾だらけだけど、時間に流されるのではなくて1日の1歩2歩をちゃんと踏み締めて生きていきたい。ランニングマシーンのスピード操作をちゃんと自分でできるように、自分のペースで歩けるように。
さあ、明日からも頑張ろうね〜〜
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?