見出し画像

実践と提案、IT業界のキャリア開発

人事の研修担当の方から、「キャリア研修の導入を上層部に提案しているが、なかなか難しい」という声を聴くことがよくあります。人事領域では、採用や労務管理等の優先度が高く、人材育成の領域は後回しになる傾向もあります。
また、技術的なスキルの研修はあってもキャリアの領域はさらに後回しということもあるのではないでしょうか。けれども、技術的なスキルを蓄積した後に、“どのようにキャリアを構築するのか”と考える機会も大切ですね。

パーソナリティを務めるプロティアン・ラヂオにて、IT業界の教育担当の方をゲストにお迎えし、実際の提案から導入後までのお話をお聞きしました。ミドルシニア世代である担当者ご自身のキャリア開発のお話もお聞きしています。