みのりん

中古住宅を買ってセルフリノベーションをしながら暮らしています。DIYしたくてさ。 ブロ…

みのりん

中古住宅を買ってセルフリノベーションをしながら暮らしています。DIYしたくてさ。 ブログはどうにも製作手順とかノウハウに寄りがちなので、「暮らしとか家とかモノに対する想い」をもうちょっと落ち着いて書きたいなと、そう思って気になってたnoteに手を出した次第。

最近の記事

家が僕に、日々小さな満足を拾わせる

「家選びは直感」というのはわりに正しいと思う、という話。 我が家は築40年の軽量鉄骨戸建、平たくいえばプレハブ小屋。同時期に開かれた山あいの住宅地の、まさに山にへばりついた一角に、そこに溶け込むかのように自然に古び、佇んでいる。 初めて見たときにその佇まいがいたく気に入ってしまい購入を決断した。 本当のところは、時代遅れの古くさい庭木、数々のいけ好かない残置物、カビ臭くほの暗い室内、水回りの邪悪な汚さなどなど、ためらう要素はたくさんあった。あったが、それでもなんか惹かれる

    • みんなが集まる「モニカの部屋」に憧れて。

      TVアンテナが壊れていて地上波が入らない僕の家では、ここ数年に渡ってほぼ3種のコンテンツが放映され続けている。 「ビッグバンセオリー」が観たいがためにHuluを契約し、その快適な視聴のためにAppleTVを買い、「水曜どうでしょう」は編集の遅いヒゲに文句をたれつつDVDを全て揃え、「FRIENDS」に至ってはDVDとBDのBOXをそれぞれ持っているうえディスク入れ替えの手間を惜しんでHuluで観る始末。 僕ら夫婦が大好きなこれらコンテンツは共通項があり、主要メンバーが

    家が僕に、日々小さな満足を拾わせる