見出し画像

クロームの拡張機能を作ってみた

 ある事がしたくてグーグルのクロームやマイクロソフトのエッジブラウザで動かせる単純な検索ツールを拡張モジュールとして作ってみた

この拡張モジュールがもたらす機能は一回の入力だけで沢山の検索エンジンで一気に同時検索する...というとても個人的な必要性からの変なものです。

公開している説明だと英語なので、もし誰かがここでこれを見つけて、ためしてやってもいいわと思った時の為に簡単な使い方を書いとこうかと思いました。

使い方:

1)Ctrl+Lを押す --- するとカーソルがアドレスバーに飛ぶはずです(ブラウザの素からの機能)

2)"neko"と小文字で入力しスペースを押す --- するとアドレスバーは「オムニボックス」という状態になり、表示が「Neko no Te」になってこの拡張モジュールの検索受付状態になります

3)そこに検索したい文字を入れ、Enterキーを押す --- すると新しくいくつものタブを一気に開くはずです。それぞれのタブで色々な検索エンジンでの検索結果が出るはずです。

基本設定としてGoogle、Bing、Yahooやその他私かいつも使っている検索エンジン等を含めましたが拡張モジュールの設定ページから簡単に変更できるはずです。

作るのに必要だったのは Visual Studio Code という無料コードエディターとグーグルデベロッパーアカウントの設定、拡張モジュールの登録料5ドルだけでした。今後の万が一の発展と、コードの中に悪い物がない事を出来るだけ見やすくするためにGitHubのリポも作っときました。あとは三時間くらいAPIの説明とチュートリアルビデオ見ながらでだいたい出来上がりました。リポ見ていただければわかると思いますが、めちゃくちゃ単純なモジュールです。

わたしでもこれくらいポイっと作れたので、ちょっとでも得意な人はもっと複雑な凄い物を作ることが出来そうだなと思いました。

ご察しとは思いますが、この投稿は宣伝も含めてます... もし興味がわいて使ってみてもいいかも、と思ったらぜひお願いします。そして「ここが不便だ」とか「こういったちょっとした機能がついてたらいいのに」とかおもったらおしえてほしいです。そしてもし使った人が便利だと思ったらとてもうれしい(ないかもな~ははは)