見出し画像

地元をPhoto散歩

昨日の夜勤明け、写友の方が多く参加してた写真展を見てきた。
「神田川を歩く」
その名の通り神田川周辺を端から端まで歩いて撮って来た写真が飾ってあった。
自分もよく地元の川沿いをPhoto散歩している。
なので同じようなシチュエーションで色んな方が撮ってきた作品を見て色々感じる事があった。

そして今日、ちょっと時間が出来たのでさっそくカメラを持ってPhoto散歩して来た。今回はCanon EOS R6にOlympus ZuikoのOld Lensを付けて!
今回出してる写真はRAWで撮影しましたが、何も調整せずJpagにした撮って出しです!
撮って来た写真をパソコンで見てて、何故かいじりたくないと思ってそのまま出すことにしました!

ミラーレスカメラにしてから手軽に使える用になったOLD LENS!
昔のレンズならではの画は本当に良いなぁって思いますよね

下を見たり上を見たり、光を探したり、被写体を探しながらのんびり歩く、撮る、見つけるを繰り返してテクテクと2時間逆Photo散歩してきました。
今回持っていったOLD LENSは50mm F1.4と135mm F3.5の2本!

途中カワセミにも遭遇したり(この時は135mmでカメラで✕1.6にして撮影)
と古いレンズと今のカメラでしか出来ないそんな撮影を魅力かな!

フィルムだとシャッターを切るのをためらうようなシーンでも気にする事なくシャッターを押せるのもデジタルの良い所!
気になった場所では時間を掛けて何枚も撮影したり、光が綺麗な所ではピント位置を替えて撮ったりなどとにかく気になったらピントをあわせシャッターを切る、ファインダーを覗いて光を切り取る楽しさがPhoto散歩にはありますよね!

そして冬から春へ移りゆく季節を切り取る

テクテクと歩きながらの2時間ちょっと楽しい時間でした!

もし宜しければサポートよろしくお願いします。写真活動、作品作りで使わせて頂きたく思います。