見出し画像

OM-2とOM LENS

ミラーレスカメラが普及して来てフィルムカメラが最人気になって結構立ってますが、自分も勿論フィルムカメラやオールドレンズと言われるレンズを所有しています。

久しぶりに地元のハー◯◯フに言ったら、同じOM-2がジャンク品なのに、自分が購入した時の倍以上の値段になってるのを見てびっくり!!

OLYMPUS OM-2

自分が購入した時は3000円前後だったOM-2だったのに・・・・・・いやすごく良いカメラですよ!
流行る前に色々と購入していたので、

WINDER 2

ワインダー2なんかの値段はそんなに変わってないみたいですが・・・・

RECORDATA BACK 3

日付を入れられるデータパックなんかも持ってたりと・・・・・
当時はかなりハマって集めてました! 安く購入出来たしね!!

OLYMPUS OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4

このレンズは昔買っておいて良かったってレンズですね!勿論F1.8も持ってますけどF1.4とF1.8で全然写りが違うし、本当に綺麗なボケが出てくれるレンズ!!

OLYMPUS OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-W 28mm F3.5
OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-T 100mm F2.8
OLYMPUS OM-SYSTEM E.ZUIKO AUTO-T 135mm F3.5

28mmは自分的にはそんなに使い道がないのですが、100mmと135mmはポートレートに使ってもいい感じに撮れるし結構好きなレンズですね!!
そしてなぜ28mmをそんなに使わないのかというと・・・・・

SIGMA-XQ 18mm F3.2

このレンズを持ってるのが原因ですね!!
だいぶ昔にカメラのキタムラにおいてあるのを見つけて即買いをしました!
確か2000円しなかったレンズ!!
広角系はこれ一本で十分って感じですね!!

OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-ZOOM 35-105mm F3.5
OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-ZOOM 75-150mm F4

OM-Dでこのレンズを楽しんでた時には使って無かったズームレンズ
これからはこのシリーズも使って見ようかと思ってるレンズですね!

そしてそれをCanon EOS R6に変換するアダプター!
OM-Dに付けていた時は焦点距離がセンサーサイズもあって倍位になってたけど、EOS R6であれば35mmフルサイズなのでそのままの焦点距離で使う事が出来るのはメリットですよね!!

ミラーレスになってこう言う古いレンズを気軽に遊べるのもデジタル時代のメリット!! 最新のレンズも魅力的ですが、オールドレンズも楽しいですよ!!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

もし宜しければサポートよろしくお願いします。写真活動、作品作りで使わせて頂きたく思います。