見出し画像

zoom撮影とGreenshot

カメラマン、モデルさんと自粛続きの中、zoomを使ったリモート撮影がSNSでは出てきてますね! 自分も今日くるみさんとzoom撮影知てみました!

第一印象は難しい! 普段ポートレート撮影する時はモデルさんからの距離、角度はカメラマンが決めれますが、それをすべてモデルさんに指示をして行ってもらう。

そしてスクリーンショットを使用して撮影をする為、モデルさん側にはいつ撮ったがわからない。
けどこれはたまたま見つけたフリーソフトのGreenshotを使う事で解決!

HPよりインストールするとこんな風な形で範囲を指定できたり、前回指定した範囲でキャプチャー出来たり、後はキャプチャーした画像を保存する所も指定出来たり、シャッター音まで鳴らす事が出来る!
画像1

シャッター音を鳴らせるのでキャプチャーした時をモデルさんはシャッター音として認識する事も出来るし、保存フォルダーを指定出来るので、zoomの共有を使って撮った写真を簡単に見せる事だって出来るんです。

画像2

今回は初めての撮影で自分もドタバタでしたし、こんな風な感じでzoom撮影出来るんだ!ってのがわかったので、またzoom撮影してみたいなぁって思いした。

画像4

画像3






この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,525件

もし宜しければサポートよろしくお願いします。写真活動、作品作りで使わせて頂きたく思います。