はじめに

この年の瀬にnoteを始めました。まずは自己紹介をしたいと思います。
自己紹介、自分の過去を見つめ直すことができるので最近好きです。

生年月日:1990年11月15日
出身:生まれだけ福岡だけど神奈川で育ち、今も神奈川にいるので神奈川県出身といってます
仕事:カスタマーサポート

学生時代は大人しいタイプだったので、中学から高校卒業まで6年間美術部で、高校に入るまではお絵かき教室に通い絵を描いてました。高校の美術教師から「彫刻向きのデッサン」と評された事をきっかけに、彫刻科を志し、とある美術大学の彫刻科で主に石を彫って作品を作っていました。
人生、誰のどんな発言が人生に影響をもたらすのか分かりませんね。。
元々、お絵かき教室で油絵を描いていたので、ぼんやりと油画専攻かなと思っていたら、ただモチーフを描くだけの油画と、美大受験の油画はまるで天と地ぐらい違うので、私にはそんな独創的な思考は無い・・と感じ、すぐ身を引いた時に言われたので、「それなら彫刻科目指そうかな」と思った次第です。
幸い、紙いっぱいに描く石膏デッサンも粘土(彫塑)も好きだったので良かったです。まさに棚から牡丹餅。

大学卒業後、私は新卒で就職しませんでした。なぜなら、やりたい事が無かったからです(ドーン)
大学4年の私は、就活という迫り来る世間一般の常識から目を逸らし、作品を作り、バイトをし、アイドルオタクをし、楽しい日々を送っていました。今考えると、大学時代もっと色んな勉強をしていたかったなと思いますが、そんな事は後の祭りなので、致し方ないです。今から勉強します。
真似事のように就活をしていた時もありましたが、どこか心の隅で「違うな…」という気持ちがありながら、ESを書いたり、選考を進めていく内に、周りとの気合いが見るからに違う事を実感し、就活戦線からリタイヤしました。
私立の美大に進学して就職しないなんて、よく親は何も言わなかったなと思いますが、きっとそれはその時期親も色々あったからだろうな。詳しくは知らないし、知らなくていいと思うから聞かないけど、当時の父は単身赴任で、母は精神的な病を患っていたからです。
大学卒業後の人生や、今の仕事に至るまでには紆余曲折ありすぎて「はじめに」という域から脱してしまいそう。

会社で知ったエニアグラム診断の結果も載せておきます。診断結果で割と性格もわかるものかなとも思うので。笑

タイプ9:調和と平和を願う人(ピカチュー・浅倉南タイプ)
☆タイプ9のよいところ
おっとりしていて穏やか、協調性に富んでいます。自分の考えに固執せず他者の気持ちになることができるので、悩みを打ち明けやすい聞き上手でもあります。また、物事に動じることがなく、辛抱強い一面もあります。

☆タイプ9の対人関係はこのようになりがち
平和を乱すことを避け、周囲の人と好ましい調和を築こうとします。自分の意見より他者の望みを優先し、他者の大切にするものに共感する才能があるので、まわりの人は落ち着きと安らぎを感じることができます。

☆タイプ9はこのような特徴のある職業に向いている
ノルマのきつい仕事や締め切りの厳しい仕事は向いていないので、マイペースでやれる職業。

☆タイプ9が将来陥りやすい落とし穴
一度した決断に固執するあまり、新しいものを取り入れる積極性に欠け惰性的になってしまう傾向があります。またどの意見も理解できるため、自分の意思を表明することができず、優柔不断になってしまいがちです。急な仕事を頼まれたり、変更が重なると、投げ出したくなってしまう衝動にかられます。
一言アドバイス「自分の信じるところに従い決断する」

引用:https://www.biz-noukai.com/wp/about_enneagram/

90問と多く感じますが、PCでぽちぽちやってたら意外とあっという間です。簡単診断タイプもあるみたい。


一度これだけで記事を完成させたけど、趣味の事とか載せた方がいいかな…と思ったので追記します。

趣味は編み物とゲームです。
昔は漫画や読書も入れてたけど、最近はなかなか読む時間が取れない状況です(在宅勤務で通勤時間に読めない)
編み物は、小学生の頃に母親から教わり(祖母や曽祖母も手芸を嗜んでいた)最近はマフラー、ミトン、ニット帽、服は編めます。ゴムの無い緩い靴下が苦手なので靴下は編みません。
作家さんは最近たくさん出てきましたが、好みど真ん中の三國万里子さんの本が好きで、家にあるものは殆どこの方の作品を編んでいます。難しいけれど楽しい。達成感が嬉しい。

ゲームは主にソシャゲです。リズムゲームに数年間ハマってましたが最近は落ち着きを見せています。それでもデレステやあんスタは入ってます。あとプロセカ。バンドリは昔はやっていたけど今はやらなくなってしまったな・・アイマス関係はデレステ、シャニマス、ポプマスが入ってます。シャニマスの育成も、ポプマスのパズルゲームも、どちらも楽しい!みんなかわいい!
あとは今年の夏ぐらいから原神を始めて、やっと追いついて、最近はキャラ育成に精を出してます。。時間は溶けるけど楽しい。。。私はiPhoneでやっていますが、映像がとても綺麗なのでテレビの大きい画面でやりたいけれど、PSは無いし、買っても他にするゲームが無いので、Switchは家にあるのでSwitch版まだかな!と首を長くして待っています。
課金も最近落ち着いてますが、たまにしてしまうので、課金せずに遊べるような大人になりたいです。


自己紹介はこれぐらいにします。また機会があれば大学卒業後から今の仕事までについても書こうかな。
色んなことをnoteに書いていけたらいいなと思いますが、ツイッターや手帳にも色々書いて、noteには何を書く場所にしようかなと模索しながら書いていこうと思います。

おわり!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?