見出し画像

軸足を置いた環境が人を育てる

「立場が人を育てる」と言われる。一人っ子だった子に弟や妹ができると急にお兄ちゃんお姉ちゃんの自覚が生まれるように。新入社員が2年目となり後輩ができると急に自覚が芽生えるように。会社で管理職に昇進した人間が急にリーダーシップを発揮し出すように。

人間には生まれながらにして、適応能力が備わっている。あれだけ進まなかった働き方改革の一環であったオンライン化も、新型コロナで余儀なくされた環境には(半ば強制的に)適応した。

「やらざるを得ない状況」になれば、やる。むしろやらないと死ぬとなったら、やるのだろう。それが人間だ。

となれば、そうした環境を自分に与える。自分を変えたいときには、これも一つのアプローチとして有効だ。昨今の時代の流れ的にはあまり支持されにくいが、自分を(半ば強制的に)適応させるという意味では、選択肢の一つとして持っておくのもありだと思う。

大切なのは「軸足」だ。自分が欲しい環境に軸足を置く。居心地の良い場所に軸足を置いたままだと、なかなか人は変われない。軸足を変えて、環境に自分を変えてもらう。

踏み出す一歩は、軸足を意識してみよう。

↓無料で読めるメルマガも配信中です↓
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=nomi&task=regist

よろしければサポートをお願い致します! いただいた金額は活動費にさせていただきます!