見出し画像

1年前と変わったこと(24/7/17.wed)

金曜日で1学期が終わる。
もしも、春休み明け初日に学校を休んだら、もう二度と学校に来れないんじゃないか、ってくらいあの頃は病んでた。けれど、登校してみたら、なんであんなに自分思い詰めてたんだ??友だちもいるし、みんな優しいし、勉強が人生全てじゃないやん。

今となっては、ほとんどが去年と同じ生活に戻った。
良くも悪くも病む以前と変わったことは、
・勉強量がかなり減った
・計画性が以前よりも欠けることが増えた
・スマホの見過ぎにより生活習慣が不規則になる
・基本家にいないアウトドア→のんびりインドア
・大学が全てではなく、何をするかが大切という考え
・友達に対する飽き性が減った
・自分の変なプライドの高さを知った
・自己分析ができるようになった
・本を読む時間ができた
・推しができた

大体こんな感じ??

本当に数え切れないほどの、沢山の大人にお世話になった。今は離任して他の高校にいる先生や、実際に通うことにはならなかったしまだお礼が言えてない、体験期間だけお世話になった塾の先生。

暗くてしんどいときに、心配してくれた部活やクラスの友だちにも本当に支えられた。どんなに自分が暗くて、マイナスなことを言っていても話を聞いてくれたり、いつも声かけてくれたり、LINEを送ってくれた。それにしんどくて部活に行けなくても、変わらず接してくれた先輩後輩にも本当に感謝しかない。

多くの人に話を聞いてもらい、辛いとき自分の頭の中の整理をしたり、様々な価値観を学ぶことができた。

あっという間の1学期。お疲れ様、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?