価値観

最近、歳をとったのか他人の考えを受け入れ難くなってきた。
これまでは他人の考えや価値観を聞いても「そういう考え方があるのか」と吸収できていたけど、最近は「それは違くないか」と頭の中で反応してしまう。

本や記事、SNSで様々な価値観や思考法などを知ったり、経験の中で自分なりの考えが出来上がってきたんだと思う。
ボーっとしてる時も過ぎた出来事を思い返して、やっぱり自分は間違ってないとか、あの時言われた意見に対する自分の主張を考えたりしてストレスが溜まる。

今はインプットするよりも、自分の考えを整理して軸を作ることが必要なんだきっと。

YouTubeで色んな頭良い人が討論してるけど、その中で自分の考えを多く持っているのに他人の話にも耳を傾けられてる人みたいになりたい。

頑張れば成れる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?