見出し画像

札幌市営地下鉄についてぐだぐだ語るだけ その2

*地下鉄について話しますが擬人化の話もします。苦手な方はブラウザバック

そこまでうまく語れないのですが好きなんで色々語ります。

一年以上経ってた。一年以上経ってたらいつの間にか価値観が変わるものなのでしょう。
過去の自分に解釈違いを起こしてはいけない

過去記事↓


西28丁目駅

今回は東西線の駅、西28丁目駅をぐだぐだ語るだけです。間違った情報があったりするかもだし、自己解釈なものばかりなのでお気をつけ…。

位置

緑:南北線 オレンジ:東西線 青:東豊線

大通駅から西へ四つ目で、中央区の駅の一つです。
円山公園駅(中央区)と二十四軒駅(西区)の間で、ほぼ西区と中央区の境目な場所です。
環状通に沿っているように見えて、交通量も多く、事故も多そう()

東を向けば北5条~北3条の通りで、
東にそのまま真っすぐ歩けば
さっぽろ駅・植物園・北海道庁赤れんが庁舎
に着きます。
仮の名前は「北5条」だったらしい。まるで南北線の北○条のよう。

西を向けば宮の森・宮ヶ丘・円山が広がります。
噂によるとお金持ちエリアらしいです。ぐっへっへ
ここら辺は昔は円山町・辛未一ノ村の一部だったらしいのですが
この話は円山公園駅・琴似駅のお話の時に、もうちょっと調べてから語ってみたい。
そんな色々間のような場所。

住めればいい

周辺

駅内地図
飲食店や住宅が多い

画像は1番出口から見たものです。
奥に見えるのは2番出口と西28丁目バスターミナル。もうちょっと奥には3番出口と札幌市立向陵中学校があります。

3番出口はこの写真の奥の方にあり、地下街の飲食店があります。お蕎麦気になる。

いいな~ここ美味しいところがいっぱいあって~~
すぐにサツドラや東光ストアもあって買い物にも困らない!
すこーし奥に行くと住宅街・高いマンションが広がります。
近くに工事中の分譲マンションがあり、とてもワイワイしているところだな~って。

そのマンションの話は北側の話であり、まだ南西方面はまだ行ったことがありません。

円山の近くなんだな~って。

駅構内

焼き鳥

コンコースがねえ!!らしい
出口はそれぞれ1~3番出口があり、そのうち2番出口はバスターミナル直結。出口は端っこなので車両に乗る時は一番前か一番後ろに乗ると困りはしないが…。

なんか他の駅と比べてなんか不思議な形

南北線の北12条駅のようなものでしょうか。分かりません。

全部一番大きい1番出口に物を置いて、2番、3番出口は最低限の物を置いているように見える(言い方

相対式ホームで行先ごとに出口が違うのは当たり前だけど、なぜか降りるたびに何処に○番出口あったっけってなってしまう。慣れてないだけ。

新さっぽろ方面のホーム、1番出口からすぐに見える光景

2番出口の階段を上がるとバスターミナルと…焼き鳥?

女子トイレかと思ったら焼き鳥だった
左にバスターミナルがあります。

東西線だから名前の通り東西に移動しますが、この駅だけ南北に移動するので
なかなかの変わり者の駅なんだなと感じました。名前から見ると何も特徴もないが、周りは円山や宮の森などの地名が近くにあります。

そして、ここは東豊線の車両が見える駅の一つで、車両基地の近くでもありますが
そこは二十四軒駅の時に話してみたいです。

スタンプ

ちなみに札幌彫刻美術館は西28丁目駅から歩いて約30分。ちょっと遠い?

駅の位置とスタンプの位置をまとめたマイマップ

うーん、これだけなんか遠い。まだ行ったことないです…。

おまけエピソード

スタンプ押そうと見たら
スタンプの持ち手部分が破損していたらしく、危険なのでという理由で駅員さんに押してくれました。

イメージ図
イメージ図


本当にわざわざありがとうございます!すっごい丁寧に押してくれて嬉しかったです!
(というか、どんだけ力んだら持ち手折れるんだ…。)

擬人化

もうちょこちょこと出ていたが
ここから擬人化です。

不思議っ子で、何考えてるか分からない。たまにからかう所がある。
(駅自体は)金持ちではないけど、ちょっとしたお坊ちゃんのイメージがあった。

からかってるだけ

↑東豊線の車両を西車両基地に送り出す時の図(ただの妄想に過ぎない)

ちゃんとした動画はHBC様が上げております!
動画の後半部分、22分らへんから西28丁目駅~西車両基地の映像になります。

私はまだ、東西線の駅で東豊線の車両を見たことがありません。
東西線で東西線の回送車は見たことあるけど…。

今回出てきた「環状通」はいつかこれと同じように
自転車で走ってみたいですが、もう雪降ってしまったのでまた来年

記事も全制覇目指せるかな


今回はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?