見出し画像

「機会」を「チャンス」にできるかは自分次第。

今週土曜日は、半年に一度開催している大学生の方に向けたインターンシップフェア「SPRING JOB FESTA」です!

今年6月に開催した時に書いたこちらのnote。

「何になりたいか」の前に「どんな自分で在りたいか」を考えてみてほしい。社会に出る前に「目的」を見直し「手段」と出会う機会にしてほしい。
その思いはずっと変わりません。

最近読んで面白かった本のひとつに、ボストンコンサルティンググループ 日本代表の杉田浩章さんの著書「プロフェッショナル経営参謀」があります。

成長するために必要な学習サイクルとして「ダイヤモンドループ」というサイクルが図を用いて紹介されていました(大企業の経営者を支える立場=参謀向けの本ですが、コーディネーターにとって学びが大きいところはたくさんあったし、経営者を目指している人にも勉強になることは多いはず。気になる方はぜひ買ってみてね!!!)。

画像1

一番入口に当たるのは「運」「きっかけ」。
機会というものは、実は誰にでも平等に訪れる。

それを「運」「きっかけ」であると認識できるかどうかで、それ以降のループを回せるかどうかが決まってしまうというお話です。

運を機会と思れば、その機会から経験を積むことができ、経験から学習でき、出会いの運を掴める。そして新しいチャンスがまた巡ってくる。

これまでを振り返ると本当にそうだなあと思う出来事が多いのですが、わたしは父からこのことを学んでいたなと思います。

「全ての物事に意味がある。」
「原因=結果。悪い原因をつくれば悪い結果になるし、良い原因をつくれば良い結果が生まれる。」

わたしが悩んでいる時にいつもかけてくれていた言葉です。「この人と出会えたことにはきっと意味がある」「この仕事をいただけたことにはきっと意味がある」自然とそうやって考えていたから、わたしは自然とこのサイクルを無意識的に回せていたのかもしれません(父に感謝です)。

最近はオンラインのイベントが多く、なかなか出会ったこともない人が主催していたり、誰が参加しているのかわからないイベントへの参加は勇気が必要かもしれません。

でも、えいっと飛び込んでみて、「機会」を「運」や「きっかけ」にして、どんどん自分でこのサイクルを回していってほしいです。

いよいよ今週末の土曜日です!出展企業さんだけではなく、参加いただいた皆さん同士がつながれる時間もあるので、たくさんの出会いを楽しんでいただけるとうれしいです。

インターンシップに挑戦してみたい!という人はもちろん、将来どうしようか悩んでいたり、やりたいことが見つからない人...などなど、楽しみながら働く人のお話や、実際にインターンを経験した学生さんの話を聞いて、よりワクワクする未来を実現できますように。スタッフ一同、お待ちしております◎

▼ Facebookイベントページ

▼ お申し込みページ


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。 スキを押していただいたり、Twitterで感想をいただけると、とってもうれしいです。