見出し画像

広島&岡山観光(5泊6日)に行ってきました✈️

生まれて初めて広島&岡山へ行ってきました!
ANAで片道7000円セールをやっていたのでこれはチャ〜ンス!と思い、前々から行きたかった広島へ行くことに。倉敷にも行ってみたかったので合わせて岡山にも◎

1日1便で新千歳→広島の便は夜、広島→新千歳の便は朝。実質観光したのは4日間です💡 Twitterを日記代わりにしていたのでnoteにまとめておきます。

■ 1日目(広島市内+宮島)

広島にも岡山にもこのカリフラワーのようなお花が!札幌では見たことないので珍しいな〜と思っていたら、どうやら葉牡丹というらしいです◎

1日目は厳島神社のある宮島へ!船着場にあった「etto」という商業施設がおしゃれで可愛かったです🐳

大鳥居を生で見れた〜〜〜!!!しかし広島にも寒波が来ていたので雪が…。めちゃくちゃ寒かったです…。

戻ってからは「etto」内のお店で日本酒飲み比べ。広島の日本酒はおいしい!と聞いていたのですが、どれもおいしかった〜!

その後は広島城へ。きれいでした…。

夜ご飯は、お好み焼きが食べたい!ということで「みっちゃん」へ。おいしかった〜〜!あとは「ビールスタンド重富」で飲んだビールめちゃくちゃおいしかった〜〜〜!体験とセットで最高のお店でしたね…🍻  


■ 2日目(岡山)

この日は朝からひろしま美術館へ行って、岡山へ移動しよう!と思っていたら……。

な、なんと菅田君を目撃してしまいました………。本当に奇跡的なタイミングだった………………びっくりした………………。後から知ったのですが映画が広島で撮影されているみたい!菅田くんファンは広島へ行ったらもしかしたら撮影現場を目撃できるかも……!?!?

新幹線で岡山へ移動し、岡山名物「かきおこ」と「ホルモン焼きうどん」を食べました。めちゃめちゃ美味しかった〜〜〜!!!岡山産のパクチー「岡パク」も最高だった。どれもビールに合いすぎる… 昼もいいけど夜にゆっくり飲みに行きたいお店だった…🍻

その後は「夢二郷土美術館」へ。竹久夢二さんは美人画のイメージが強かったのですが、楽譜の表紙などの絵・デザインが素晴らしく、画家であり、詩人であり、デザイナーだったんだなということを初めて知りました。「アーティストは伝えたいことを絵に込めるべき」という風なメッセージがあってやっぱりそうだよなあ…と改めて思いました。

あとは小学生の学芸員のみんなの文章が素晴らしかった...!「雪だるま」という絵では子どもたちが雪玉をあてて遊んでいて「この絵を見ていたら自分も一緒に遊んでいるような気持ちになりました」という風な言葉に凄く感動。感じたことをそのままに…。大事だなあ〜。

その後はカフェでしばし休憩。にゃ〜んパフェ可愛かった🐱

2日連続で城巡り。リニューアルしたばかりの岡山城、めちゃめちゃ素晴らしかったです…。歴史にあまり詳しくない私でもわかり、面白い!と思う解説がたくさん。展示の面白さでは過去一でした◎ 池田光政が格好良すぎてファンになりました(最後の方は親しみを込めて「みっつー」呼びしてた)

この日は「倉敷アイビースクエア」に宿泊。いや〜〜〜、素晴らしかった…😭!屋号の「RESUPPORT」は元々は「RENOVATION」の「RE」から来ているのもあるくらいリノベーションの概念というか考え方が好きで、歴史的な建造物をリノベーションした建物は見ているだけでも感動します。

大浴場のステンドグラスがすごく素敵で、ぼんやりと眺めながら「目から入る栄養もあるよなあ」なんてことを思い、最近少しモヤモヤしていたことが霧が晴れたようにクリアになりました。やっぱり旅って大事ですね…!

ソーシャルビジネスについて勉強すると、最初にデザインが削ぎ落とされる傾向にあって、私がやりたい事とデザインって矛盾しているのかな?という葛藤が実はここ最近あったりしたのですが、これって「マズローの欲求5段解説」で結構クリアになるのかもなあと…💭

私の場合、大好きなアーティストのライブに行って最高な音楽に生で触れると「生きててよかった」「またライブに行くために頑張ろう」というように、楽しみを作って、重ねて、日々を生き延びられていますが、食べ物から摂取する以外にも生きるために必要な栄養ってあるし、わたしはその栄養をつくることができるんだなと思えたので、良い気づきを得られました🌱 そのためには自分自身も栄養補給しておかないとですねっ💪

■ 3日目(倉敷)

倉敷は日本にこんな場所があったんだなあと思う風景や場所ばかりで最高でした…!!!

ミュージアムショップやマスキングテープ屋さんでお土産爆買いしていたら「業者…?転売でもするの…?」と夫氏がびっくりしていた😂笑

■ 4日目(尾道)

楽しい時間は過ぎるのが本当にあっという間ですね…。最終日は楽しみにしていた尾道へ〜!この日も寒波の影響で寒かった⛄️ というかずっと寒かった…😂!笑

いやーーーー!!!!!本当に尾道は黒猫のノアールちゃんとの出会いが忘れられない… また会いに行きたい…😭😭😭

犬派 or 猫派でいうと完全に犬派だったのですが、この子に出会ってその気持ちが揺らぐくらい本当に可愛かった…。猫を飼っている方々が膝の上に猫ちゃんが来たから動けない!と言っている理由がわかりました。これなんですね。時間がなかったので泣く泣くお別れ…😭 元気でいてね…😭😭😭

尾道焼き美味しかったし「紙片」というお店はすっごく素敵でお客さんもたくさん居ました◎ 私も1冊本を購入。そこに在り続けて欲しいなと思うお店は「良いな」と思ったものがあれば、応援する気持ちも込めてそのお店で買うようにしていますが、きっとお客さんもファンの方が多いんだろうな…!

萌ちゃんに聞いてずっと行きたかった「ONOMICHI U2」にも行けた〜!オシャレで格好良い!

そしてこの日は次の日の便が朝早いので広島空港近くのエアポートホテルに宿泊。

■ 5日目

寒波の影響で飛行機が飛ぶか心配もありましたが、行きも帰りも無事に飛んで今朝札幌に帰ってまいりました〜!予定詰め詰めだったので体はクタクタですが心の栄養は満タンになりました☺️ 月曜日からまた頑張りたいと思います〜〜💻✨

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。 スキを押していただいたり、Twitterで感想をいただけると、とってもうれしいです。