note_サムネ_200128-08

パンフレットがお店のロゴに!2/22(土)「一鱗酒場」がオープンします。

noteでもご紹介した一鱗共同水産株式会社(以下:共同水産)の魚のかたちのパンフレット。

パンフレットができた後も共同水産の本間さんとは、ポスターをつくらせていただいたり、家業イノベーション・ラボというプログラムでご一緒させていただいていたのですが、とある日、こんな会話に。

本「江川さん!リゾットとか、夜パフェの、GAKUさんって知ってますか?」
江「もちろん知ってますよ〜!おいしいですよね、大好きです!」
本「GAKUさんとコラボで、お店やります!
江「・・・?!?!?!」

突然すぎて状況を理解するまでに時間がかかりましたが、なんと、GAKUさんとコラボして海鮮バルをオープンするというお話!

さらにびっくりしたのが...

本「ロゴは、パンフレットの形あのままいけるんじゃないかってなっていて。名前も『一鱗酒場』になりそうです!

なんと、店名でも「一鱗」と全面的に出していただいて、ロゴも魚のパンフレットをいかしてくださるとのこと。

「共同水産のことをもっと多くの人に知ってもらいたいな」と思っていたので、とてもうれしいお話でした。

パンフレットの形がそのままお店のロゴマークになるなんて思ってもいなかったです。いままで店舗のロゴデザインをやったことがなかったので、自分のつくったロゴが看板になることを想像して、お話を聞いた時からとてもワクワクしていました。


ロゴマークが完成!

ロゴマークはパンフレットの青色はビビッドな色であまり飲食店には合わなかったので、日本の伝統的な色であり食器にも合う「藍色」に変更。


お店ができてきた!

本間さんから「こんな風になっていますよ!」と教えていただいたり、Instagramのストーリーでオープンに向けて着々と店内、外観が出来上がっていく様子を、リアルタイムで見ていました。

▲ グラスにも魚が!!!

▲ めちゃめちゃかわいい〜〜〜!!!暖簾・・・!!!野口染舗の野口 繁太郎さんがつくってくださったそうです。


いよいよ2/22(土)オープンです!

選魚職人である共同水産が選んだ魚介を使ったお料理がメイン!刺身盛りや炉端焼きが楽しめます。ネオ大衆酒場でもあるということで、居酒屋メニューも!(インスタで見たカニクリームコロッケ、最高においしそうだった...)

令和2年2月22日「一鱗酒場」オープンです。まだ写真でしか見たことがないので、実際に見るのが今から本当に楽しみです。

選魚職人とイタリア料理人がいるお店。
営業時間open 17:30 close 25:00(LO24時)
炉端焼きは23:00まで
定休日 水曜日
北海道札幌市中央区南2条西4丁目12−5乙井ビル二階
☎︎011 839 0317(3/3まで通じません)

詳しくは公式のInstagramをご覧ください〜!

3/3まで電話が繋がらず、それまではInstagramのDMで予約を受け付けるとのこと!「行ってみたいな」と思ってくださった方は、ぜひInstagramのDMからご連絡いただければ...と思います◎


デザイナーが一番デザインの価値を感じる瞬間。

今回の素敵なコラボレーションで改めて気づいたのは「デザイナーが一番デザインの価値を感じる瞬間は、納品後に起こる」ということです。

デザイナーにとっては、納品すると「過去の仕事」となり「よし、次の仕事!」とマインドセットしたりしますが、お客さんにとっては、納品されてからが本当のスタート

今回つくらせていただいたパンフレットを、本間さんは合同説明会でたくさん置いていただいたり、出会った人全員に渡す勢いで活用してくださっていました。

今回、GAKUさんとコラボレーションしたお店でロゴマークをほとんどそのまま使っていただけたことは、紛れもなくデザイナーにとっては最上級に嬉しい出来事で、最高のご褒美だと思います

デザイン会社の中にいると、なかなか納品後のことまで追いきれないこともあったりしますが、出来上がって、お客さんに使っていただいた中で起きた出来事こそ、デザイナーがデザインの価値を一番実感できる瞬間だと思います。

今回の出来事では、あらためて自分が関わらせていただいた制作物が、本間さんのおかげで想像していなかったようなことがどんどん起こっていて、本当に嬉しいです!

お店がオープンした後も、なんだか何かが起こりそうで、ますます今後も楽しみです。ぜひぜひみなさんも、これからのストーリーを楽しみにしていてください&一鱗酒場でおいしいお魚料理、食べてください〜〜!笑

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。 スキを押していただいたり、Twitterで感想をいただけると、とってもうれしいです。