見出し画像

ガジェット大好き!#5 やっぱり仕事用カバンは容量が大事 【BRIEFING TR-3 M MW】

こんにちは。つがいです。
先日お伝えしましたとおりバッグ選びに失敗し、即買い替える羽目になってしまいました。

PayPayモールにてポイント還元分安く購入していたのでポイントと売却した分でほぼ損失なく買い替えることが出来ました。

しかし。

最近、自分の確認不足から間違った買い物をすることが多いです。
買い物するときは仕様をしっかり確認してから買わないといけないなと自分を戒めていきたいと思います。

さぁ、話は変わりまして前回購入したバッグのお話です。

買い替えなければいけない要因となったのはバッグの容量です。

前回のバッグ容量が13Lしかなかったんです。
見た目はデカいのにモノが入らない。バッグ1つで仕事に行きたいのに入りきらないのでは本末転倒です。

ということで選んだバッグがこちら

【BRIEFING TR-3 M MW】

サイズ違いで小さいものもあるのですが、そちらは以前ドラマで高畑充希さんが使用していてちょっと話題になったようです。
早速スペックを比較してみます。

<前回購入>PROGRESSIVE TRINITY LINER
幅290mm×高さ425mm×マチ105mm 約13L
<今回購入>TR-3 M MW
幅330mm×高さ460mm×マチ160mm 21.6L

前回購入したものに比べて容量がだいぶ大きい!
その理由はスペックにもあるとおり収納部の数。

内装:
B4サイズ対応メイン収納部×3
外装:
ジップポケット(中)×2(A5サイズ対応,内部にポケット(小))
背面:
キャリーバッグに固定可能な面ファスナー完備

注目すべきは内装の“メイン収納部”の数!
前回のバッグはパソコン収納部とメイン収納部1つずつだったのに対してこちらのバッグは3つもあるんです。そして真ん中の収納部のマチが格段に広い!
なのでガジェット入れるスペース、書類を入れるスペースが大容量!

では実際にモノを入れてみましょう。

私の普段持ち歩いている荷物がこちら。(改めてみると多過ぎる。)

画像1

真ん中の収納部

真ん中の収納部に普段持ち歩いている書類や手帳、無印のパスポートケースなど全部入れても余裕がある!
なによりA4のファイルが縦にしてもそのまま入るというのがスペースを有効活用できる理由かも。
前までバッグに入れることが出来なかったα6400もこの収納部に余裕で入ります。
この感じならカメラをバッグインケースに入れても余裕かもしれない。

画像2

外側の収納部

外側の収納部にはガジェット関係を主に入れていきます。
充電器、ケーブル類、GoPro。あとはカメラのメンテナンス関係でレンズペンとブロアーも。
ポケットがたくさんあるので整理整頓できて良い!

画像3

ちなみにこのHAKUBAのレンズペン。カメラ持ってる人はレンズの汚れ取りにめちゃめちゃ便利なので必携です。

背面の収納部

ここはパソコン入れます。私が普段持ち歩いているSurfacePro6は約13インチですが余裕がありすぎます。でもしっかりフラップで止められるので問題なし。クッションもしっかりしていて安心です。

画像4

外装ポケット

ここにも2つの大きなポケットがあるのですが名刺入れと財布を入れます。どこに何入れたかわからなくなるくらい収納あるので細々したものを分けて入れるのに便利。

画像5

まとめ

全部の持ち物をバッグに入れてみるとこんな感じ。あれだけの荷物を入れてもまだ余裕があるのが素晴らしい。やっぱり買い直してよかった。


<前回のバッグと比較して良かったポイント>
・大容量ですべての荷物をひとまとめに持ち歩ける
・収納部が3つに分かれていて荷物のすみ分けができる
・各収納部に複数ポケットがあるのでガジェットを整理整頓できる

本当に今回のバッグ買い替え問題は大は小を兼ねるという一言に尽きます。
購入して記事にするまで一週間ほど使っているのですが毎日大満足で使っています。
これでしばらくガジェットの増えすぎで荷物に困ることはなさそうなので安心です(笑)

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitterもやってます!こちらも是非!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?