見出し画像

ガジェット大好き!番外編 デスク周りのカイゼンその後のその後 【無印良品 ワイヤーバスケット②】

こんにちは。つがいです。
東京は晴れてるそうですが青森は雨です。

前回の記事ではデスクの上、ディスプレイまわりをスッキリさせることに成功しました。

小さいデスクですが広々と使えるようになって大満足です。

が、しかし。パソコンやディスプレイがあるということはそれに付随してケーブルも増えるもの。

デスク下の状況はというと・・・。

こんな感じでごちゃごちゃ。イスに座っているときは見えませんが遠くからデスクを見たときこのケーブルにげんなりしてしまいます。

zoomにだって映らないし誰に見られるものでもないんですよ。
誰に見られることはないんですが、普段見ている自分が気になる。

気になって仕事が捗らない。※単純に集中力がないだけ。

というわけで、ササっと整理しましたよ。という記事ですのでお付き合い下さい。

無印良品 ワイヤーバスケット②

まず用意したのは無印のバスケット。(これで2000円弱はちょっと高いような。ニトリで同じようなのが900円くらいで売ってます。)

これを天板裏に設置していきます。

設置するために使ったのはホームセンターで購入したフック。
裏面の接着剤をライターの火で溶かしてしっかり接着するので耐荷重は5kgまで耐えられます。

さらにフック部分が可動式というのがポイント。

天板裏にしるしをつけて、フックを取り付ける。ガッチリくっついたので安心感があります。

フックが可動式なので後からバスケットの取り外しも楽にできます。

ここまできたらほぼ完成です。
ワイヤーバスケットをフックにかけて吊るすだけ。

バスケット内に電源タップを入れ、パソコンの電源、ディスプレイの電源、USB充電器をセット。

ケーブルがはみ出ないようになるべく詰め込んで(かなり雑に入れてます)。

コンセントから電源タップのケーブルが2本だけ出ちゃうのでそれはコードチューブでまとめてブラブラしないようにしました。

壁に貼り付けるものも売ってますが壁紙に直接貼るのに抵抗があったので。

で、完成図がこんな感じ。

Before

After

遠目に見てもスッキリしたし、何より自己満足度高めでとてもいいです。(右側の棚はこれから片付けます。)

これでケーブル気にせず仕事が捗りそうです。←
これからもデスク周りをちょっとずつアップデートして、よかったことは記事にしていきますね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitterもやってますがコメントもいただけたら喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?