見出し画像

カメラのこと#15 カメラが欲しいような気がするって話【SONY ZV-1】

こんにちは。つがいです。
物欲に正直に生きています。

前回、レンズのことを書きましたが今回はカメラについて書いていきましょう。

私は今3台のカメラを所有しています。

ミラーレス一眼のSONY α6400
コンデジ RICOH GRⅢ
アクションカメラ GoPro HERO7 Black

この3台があればスチル撮影も動画もなんでも対応出来る布陣なのに。

それなのに人間の物欲というのは果てしないもので、新たに気になっているカメラがあるんです。

それはSONY VLOGCAM ZV-1

SONY VLOGCAM ZV-1とは

このカメラはその名のとおりVLOG撮影に特化したコンデジです。

・コンパクトなボディに1.0型センサー搭載
・自撮りに最適なバリアングル液晶
・上面に配置された3カプセルマイクと標準で付属するウィンドジャマー
・光学式と電子式を組み合わせた手ブレ補正機能
・明るく広角なレンズでさらに一眼並みの背景ボケ
・SONY自慢の高速瞳AF

思いついただけでも動画撮影に最適な機能がたくさんあります。
これ一台あればVlog撮影が出来ちゃいます。
欲しいなぁ・・・。

本当に必要なのか客観的に検証

でも安い買い物じゃないんですよ。
本当に買わなきゃいけないのか?というところを自問自答してみた。

A「で、君はなんでZV-1が欲しいんだい?」

B「動画撮影用に使いたいんです!」

A「君、GoPro持ってるでしょ?α6400だって4K撮れるし、その2台あるなら十分だよね。」

B「はい、そうなんですけど・・・。GoProは広角で撮影できるんだけど背景をぼかした感じが出せないし。」

A「それならα6400にSIGMA 16㎜F1.4の組み合わせで撮れるじゃない。」

B「ごもっともです。でもその組み合わせは手振れ補正がないからちょっと厳しいんです。」

A「君、ジンバル持ってるの忘れたの?防湿庫に入ってるだろ、FeiyuTech G6 Maxが。」

B「いやいや、忘れてなんていませんよ。でも問題があって・・・。」

A「問題?」

B「デカくて重いんです・・・。」

A「デカくて重い?そんなの筋トレして鍛えてるんだから大した問題じゃないだろ。」

B「百歩譲って重いのはいいんです。問題はその大きさです。」
B「こんな片田舎でジンバルにミラーレス一眼載せて街中歩いたら目立ってしょうがないじゃないですか!」

A「そんなのどこ行ったってそうだよ。YouTubeとかでそういうクリエイターの動画見てるから普通に思うかもしれないけど一般の人がみんな一眼で動画撮ってると思ったら大間違いだから。」

B「・・・もうひとつG6 Maxには問題がありまして。」
B「G6 Maxってアルカスイス互換のクランプに対応してないんです。」
B「α6400にはPeakDesignのプレートがついててG6 Maxに載せるにはいちいちキャプチャーを六角レンチで外さなきゃ付けられないんです!」
B「三脚もアルカスイス互換。PeakDesignのキャプチャーもアルカスイス互換。G6 Maxだけだよ!」

A「ふむ。それはたしかに面倒だなぁ。」

B「ZV-1なら手振れ補正ついてるしボケ感も出せるし最高じゃないですか!」

A「でもZV-1は10万円するけどメルカリでアルカスイス互換に対応できるジンバル。たとえばZHIYUN CRANE M2だったら3万しないで買えると思うけど?」
A「しかも今持ってるG6 Max売れば2万くらいにはなるでしょ。」

B「そうなんですけど・・・。」

A「ジンバルでいいよね?」
A「そもそも君はここ数ヶ月で何回動画撮影したの?」
A「カメラ増やす前にまずは手持ちのカメラで動画撮ってみたら?」

B「安西先生・・・!!」
B「・・・・・」
B「カメラが欲しいです・・・」

A「・・・。」

とりあえず、保留

んー。この記事書いてるうちに冷静になれました(笑)
欲しいけどα6400でも動画は撮れるし一旦保留かな。

その変わりジンバルを売却して買い替えを検討しよう。

まずはGoProとα6400で何本か動画作ってみてから考えることにします。

今日もお付き合いいただきありがとうございました♪

Twitterもやってます!フォローしてくれたらうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?