見出し画像

3分の1の確率で失神する|採血で

タイトル通りです。

健康診断の採血で、3分の1の確率で失神したことがあります。
注射自体は怖くないのです。ちょっと痛いけど。

失神1回目 大学1年生の健康診断
失神2回目 社会人2年目ごろの健康診断
失神3回目 社会人5年目ごろの健康診断

中3の健康診断では倒れなかったけど、死ぬほど気分が悪くなった!

社会人5年目の時気づいたんだけど、血を抜かれてる様を見ていたら倒れたんですよね。
内心怖いのかもしれない。

2回目の失神から時間が空いたので大丈夫だと思ってたので平然と座って採血を受けたのが3回目。
多分26歳くらいでした。
冬の健康診断は寒く、睡眠不足の早朝でした。水分もあんまり取ってなかったかな。普段朝ごはん食べません。失神の条件が揃ってます。

注射自体は怖くない。
でも毎回毎回腕の血管が見えづらいと言われます。
なぜか分からないけど、その言葉でちょっとだけ焦る。

やっと血管を見つけた看護師さんと喋りながら、注射が抜いていく赤黒い血液をまじまじと見つめる。
「大丈夫ですか?」聞かれて、最初元気に平然と「大丈夫です!」と答える。
血が三本の試験管のような何かに溜まっていく。赤黒い!
「あ、抜かれてる!」という感覚とともに、自分の生気まで抜かれてると勘違いし始める。

抜ききってすぐ、「あ、ダメですね」と言いながら私は椅子に座っていられなくなった。

急激に心臓がバクバクし、息が吸えなくなって、音が遠く聞こえなくなって、目を開けて自立できなくなるかんじ!
看護師さんに受け止められたのだと思われる。
いつの間にベッドに運ばれていたりする。
足を高くあげたりだとかされて、遠くでなにか声が聞こえる気がするけど起き上がれない。死ぬってこういう感じか?と脳裏で思う。目を開けたい開けられない。心臓がうるさく、ブワッと汗が吹き出始めたら急に音が聞こえるようになり、長くも短くもある時間の後、唐突にハッと目が開けられるようになるのだ。

恐怖って言うより多分、

こんなに話しかけてくれる看護師さんに愛想良くしなきゃ!
&
血管が見えづらいってどういうこと?!他の人スッて終わってるじゃん!?私変なの!??
&
こんなに赤黒い血がこんなに沢山抜かれたら私はどうなるんだろう!!?!?

(どうにもならんわ)

みたいな。

非現実に自分の血を沢山見た自分の、
想像力とどこかに向けた共感力
によって打ちのめされてるんじゃないかと思いました🤣

採血一個で考えすぎなんですよ🤣🤣

血管迷走神経反射というらしいですね。

採血をする時に気分が悪くなるのは、「血管迷走神経反射」と呼ばれる現象です。恐怖心や痛みなどで一時的にめまい、吐き気、失神などを起こす反応のことを指しますが、特に採血の場合には、針を刺したり血液を見たりすることが怖いという人に起こります。

体調が悪い時や脱水状態になっている時はなおさら起こりやすいことが知られています。以前の採血時に気分が悪くなったことがある人は、脱水状態にならないように気を付けましょう。また、採血の前に申し出てベッドで寝た状態で採血してもらうのもよいでしょう。
血液検査・採血後の貧血やだるさ、頭痛、ふらつきなどの対処法

採血以外で失神したことがないので、あの感覚は創作に使えるななどとおもったり。しますが、看護師さんに運ばれて呼びかけられるなどご迷惑かけるので、最近は最初から寝転がって行います。

私の表層的意識は怖がっていないし、終わったあと様々な看護師さんに心配されるからちょっと恥ずかしい。

あと血液抜いた日は毎回気分が優れないので、滅茶苦茶向いてないんだと思います🤣


結果は健康体です🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?