見出し画像

想定よりも悪くない|鋭利な自傷にさよならを(Ni-Tiループ)


何かが起きれば一瞬で可能性を閲覧して
決着・ゴールまでを想定することがINFJと括られる心理機能をもった私の強みであり、弱みである。

繰り返し私を苦しめるのはNi-Tiループと呼ばれている。
言わせてもらえば、「またこれかよ」である。

自分用の記録です。

(いま私を苦しめる)Ni-Tiループとは

内向的直観(Ni)は現実を解釈した世界観を提示する。 それは、取り入れた情報を統合した内なる世界観である。 そして、あらゆる事物の結び付きや意味を捉え、一つのシンボルへと結束させる。 (中略)一方、 内向的思考(Ti)は、得られた情報を分類、分析、理論的説明を行おうとする。 また、ちょっとしたニュアンスにこだわり厳密で一貫した理解を求めようとする。 (中略)
内向的思考(Ti)の働きによって、 他者への配慮や人間関係の温かなつながりは遠ざかって、 理性的で理屈による理解と問題解決が当面の課題になる。
内向的直観(Ni)によって点と点を結び出来上がった像や心象風景において 欠落した一貫性を 内向的思考(Ti)によって、理性を付与しようとする。 パズルのピースをはめるように順を追って理論的に説明しようとするのである。(中略)Ni-Tiループが人間関係に利用される場合、人のちょっとした仕草や声のトーンなどから、 深読みし過ぎるほど深読みし、どちらかというと良くない想像が膨らむことがある。

https://wikiwiki.jp/16types/Ni-Ti%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97



まさにこれだ。

基本的にオートマチックにやりやすいことが優位な心理機能とすれば、私はこれを自動的にやっている。

疲れ切っていると特によくない。

よくないときは必ずNi-Tiが起きている。普段大事にしているFe-Seなどの、外とかかわりあうための機能は鳴りを潜める。
そして、平常であればよいもわるいも想定するはずのNi-Tiは、「わるい」のみに注力をする。Feは失われ、Seを使えなくなる。
わるいときほど、Ni-Tiは永劫にループをする。

良くない想像が膨らむどころではなく、
私を苦しめるための結論が私の想定によりすべて出揃い、「私の未来はそうなるのだ」と判断することになる。

Ni-Tiループから、できるだけすぐに抜け出すには?

でも、そうではないとも勿論強く理解している。
私の未来はそうはならない「はずである」。
なぜならこの結論は、妄執的になっている私の想定であって、
いままでの過去・積み重ねた結果が「そうではない」と言っているから。
そうではないはずなのに勝手に結論付けられたNi-Tiが繰り返されるのが、おそらく疲れ切ったときである。


外向的感情(Fe) を再び働かせ、温かい人間関係を取り戻す必要がある。 もしくは、美しい自然や芸術表現に触れ、心動かされると良い。 そのためには、意識して 内向的思考(Ti) を一旦中止する必要もあろう。
INFJは 外向的感情(Fe) タイプであるから、自分自身の認識や思考を情緒的な表現によって他者と共有する必要があるのだ。 何気ない会話を普通に出来る遊び相手か、それとも創作活動を通した自己表現を分かち合える相手を求める。 それは、抑えようのない精神的な欲求である。
(中略)
外向的感覚(Se)に頼ろうとするほどに、 自分が自分らしくなくなってゆくように感じると思うかもしれない。しかし、そうではない。INFJがINFJらしくあるために、普遍的ビジョンを自己のうちに結ぶために、 深遠なる叡智を獲得するために、先入観に意識を奪われることなく、 現実をありのままに捉える時間を引き伸ばすべきなのである。

https://wikiwiki.jp/16types/Ni-Ti%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%20%E7%A9%BA%E5%9B%9E%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E6%8A%9C%E3%81%91%E5%87%BA%E3%81%99%E3%81%AB%E3%81%AF




うーん、そう。そうであることを、今までの経験から知っている。

事実、悪い想像の中、
できるだけ「自然にできていた時のように」他人を慮りながら他人と関われば、想定より悪くない答えが返ってくる。
それはきっと、そもそも、意外と他者は私の想定より悪意なんてない。何も考えていない。良い意味でも、私の想定ほどのことは起きない。
そして、想定をする前の自然な私が自然に積み重ねていた人間関係が良いものだったからだろう。

Ni-Tiループは長続きしなくなった。抜け出す一歩手前。
たった数日でできるようになったのはまた、進歩といえる。

ということで、今日も仕事には打ち込まず、適当に過ごそうと思う。
やる気ないように見えるかもとか、他人が忙しいかもとか、知らねぇ!!!
体力がなくてごめんね。なにもできなくてごめんね。
最近運動してるけど、精神的活動はやっぱり疲れるみたい。


では、早く帰らさせてもらいまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?