見出し画像

INFJは、自分らしさを見失う?

INFJは
なんて代表かのごとく大き過ぎる主語を使うのは苦手なのですが。

実際、私以外の皆さんはどうなんでしょうか?
そういう人はいますか?
同じ感覚を持っているものですか?

自分が薄れる

人と関わりすぎると、自分・私らしさが消えていく感じがしている(気がする)。
たとえば、それが家族や友人でも。

そして、誰が相手でも、長い時間一緒に居続けると
ものすごく疲れる!!
その場は楽しい!けれど、例えば土日休みだったら土曜日遊んで日曜日引きこもって休みたい。

10代の頃からそうでした。

人といるとき、具体的にやりたいことがない
友人と遊びに行くとき、相手のやりたいことに合わせてる

もちろん、行きたい場所は一緒に考えるけど、「その場にあなたと行けたらそれで良い」かも。

同じ趣味であっても、自分からの発信ではほとんど話をしようとしない。自分や、自分の好きな物の話をしたくないわけではないけど……

あ、でも主張が薄い友だちなら、店も話題も適当に考えます!ただ私も希望ないから、適当に。

とにかく、今そばにいる相手がいま楽しく思ってたら「よかったじゃん」と思う。
自分がよかったのかは分からないけど、たぶんよかった!

「何食べたい?」
いっ、いやあ〜、あなたが食べたいものが一番いいよ!!あっ、昼はカレーだったから、カレー以外なら!まあ最悪カレーでもインドカレーとかなら全然ちがうしいいよ!
みたいな……

自分の意見は奥底にある。
たぶん!

むしろ土日休みだったら日曜日休みたいが自分の意見だし

まばゆく目まぐるしく流れる時の中で、人と全身で関わったら、自分の意見どころではなくなる。

他人に意見があった時。
自分の意見を、他人の意見と比較し
自分の「譲れない信念」と照らし合わせた時に
自分の意見が重要でなければ消えるんだろうか?

例えばこんな感じ↓

絶対譲れない信念(土日休みだったら日曜日休みたい)>他人の意見(友だちのやりたいこと)>>>>自分の意見(?)

…………いやもう自分が何言ってるかよく分からん!

わがままだが、人を配慮できる
バランスが良い人に憧れる。

つまり、自分も人も大事にしている人。
ごちゃごちゃ考えたけど、私はそういう人でありたい!

マイペース。自然体。自分そのものの欲に、本当に忠実。自分の人生の楽しみ方を知っている。軽やか。自分の力で生きるという意味で自立している。確固たる自分の意見を持っている。自分を強く大事にしながら、人にも優しい。よく他人を見ている。強い意見を言う人として買って出ることがある。言動に嘘が見られない。

これは、私の推しの好きな部分だ。

人に飲まれやすい気がする」自分の既に持ち合わせている性質と、「自然体でわがままに」という憧れの要素を加える事で
バランスよく、自分にも他人にも優しく生きたいものです。

文章のまとまりが一切ないです。申し訳ない!

しかし、「推しすげえ!」結局はそこに帰結する。
推しのようになりたい!
きっとその方が元気でいられるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?