見出し画像

ビジネスマンが考える「頭がいいひと」とは

Hello

あなたは「頭のいいひと」と聞くと、どういう人を思い浮かべますか?

えぇ、、

記憶力がいい
偏差値が高い
知識量がハンパない

人それぞれ違うでしょうが、だいたいこんな感じですかね。いかがでしょうか。。

学生の段階では確かにその通りなのでしょうがノマドワーカー、ビジネスマンにとっての「頭がいいひと」って、記憶力や偏差値、知識量だけのことではないんです。

ノマドワーカー、ビジネスマンにとっての「頭がいいひと」と言うのはね。ではどんなひとのことを言うのか、ということになってきますがそれは、、

先を読む力が優れているひと、です。要は先見の目があるひとってことだけど、この能力の高いひとってかなりスゴいな、と考えます。
例えば、堀江貴文さんとかね。どんな、情報収集の仕方をしてるのかなって思うんですよ。着目の仕方、ポイントも違うんだろうなと思うんです。普通のひとが思いつかないところを気づいてしまうわけですから。スゴいと思います。

学生の方なら「頭のいいひとってどんなひと?」と聞かれたら「テストの点数が高いひと」なとど答えるのでしょうがしかし、ぼくたちは社会に出たビジネスマン。ここで求められるのはテストでの合計点の高さなどでは決してありません。

全体を把握する能力
状況分析能力
リスクマネージメント

などなど。特にリスクマネージメントに関する能力って重要となります。

ぼくたちは過去の経験に基き、行動するように訓練されてきました。しかしこれから先も、そのままでいいのでしょうか。

これからは過去の経験が役に立たないことが多くなっていきます。誰しも、このような思考を持っていないと生き抜くのが難しい時代となっていくんです。
#コラム #ビジネス #リスク #マネージメント

kataoka

☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆‥☆

LINE@で僕とお友達になってくれていますか?
まだの人は、こちらからよろしくお願いします。

kataokaと友達になる
ID:@rse9967u
https://line.me/R/ti/p/%40rse9967u

こちらではインターネットの最新情報や
ぼくのリアルタイムの活動について話しています。

自分の力で未来を切り開いていきたいひと
自由なライフスタイルを手にしたいひとには、
極めてスペシャルな情報を配信してるから

ぜひぜひ今すぐに、
お友達になっておいてくださいね ꒰๑ϋ๑꒱  


もし良かったらサポートお願いいたします。 より良いものを作るためにも使わせていただきます。