コロナワクチン接種レポート【23歳女/ファイザー】

こんにちは、初めまして。私は23歳女です。医学科5年の私は医療関係者として、先日ファイザーのワクチンを2回接種しました。この記事ではワクチン接種に関する私個人の感想と経験を綴っています。

※接種を推奨したり、批判したりするような内容は含まれていません。あくまでも個人の感想です。

1回目

[接種当日]

利き腕ではない方の腕にワクチンを接種しました。打ってからしばらくして、打った方の腕に重だるい感じがしてきて、それ以降も違和感はありましたが、特に痛みは感じませんでした。ただ腕を上げようとすると少し痛かったです。

[翌日]

朝起きた時に腕の痛みが少しあったので、カロナールを服用しました。

カロナール:アセトアミノフェン系の解熱鎮痛薬。市販薬もあるので「アセトアミノフェン 市販薬」で検索してみてください🔍 (参考

服用後しばらくして、痛みは治りました。特に発熱や倦怠感といった症状は二日間を通してありませんでした。

3日目には腕の痛みも無くなりました。

2回目

[接種当日]

「若い女性の2回目は特に辛い。」と聞いていたので、1回目よりもビビりながら接種しに行きました。接種は1回目と同じ利き腕ではない方の腕に接種しました。私はビビっていたので、接種後の待機時間の間に特に何も変化はなかったのですが、念のためカロナールを飲みました。接種して2時間後、腕が1回目よりも熱を帯びてきて、だるい感じになりました。ただあがらないといったことはありませんでした。

その日の夜、いつも通りバイトに行きました。バイト中はしんどいといったことはなく、少し体がぽかぽかするなといった感じでした。バイトが終わって帰宅すると、さすがに少しぼーっとしてきて、腕もあげるのと痛くなってきたので、カロナールを飲んでから就寝しました。

[翌日]

風邪ひいて熱出てる時の朝って感じでした。そして打った方の腕は普通に痛かったです。前日にカロナールを飲んで寝たおかげか、熱は37.3度とそこまで高くはありませんでしたが、体はだるかったのでまた寝ました。(この日休みでよかった……)

昼前に起きた時には朝より多少マシでしたがまだ倦怠感が残っていて、ぼーっとしていたので昼食後にカロナールを飲みました。この時の体温は37.0度でした。

それから夜にかけて倦怠感は続いていましたが、特に熱が上がることもなく、頭が痛くなることはありませんでした。もう一度夕飯の後にカロナールを飲んだのですが、その頃になると腕の痛みは引いてきて、ほとんどありませんでした。

[3日目]

朝起きた時にだるさを感じたのですが、普段から起床時に感じているものとはあまり変わらない程度のだるさでした。特に腕の痛みもなく、普通に1日を過ごせました。



🌟これからワクチンを接種しようとしている人へ🌟

経験者として二つアドバイスをさせてください。

⑴ 2回目のワクチン接種の翌日には予定を入れない。

私は噂通り、2回目のワクチン接種の次の日が一番しんどかったです。寝込むほどではないのですが、いつもの「風邪を引いて、熱が出た日」と同じ感じだったので、予定がなくてよかったなと思いました。

⑵ 普段熱が出た時に食べたくなるものを買っておく。

2回目のワクチン接種した日の夜バイト終わりにアイスとお菓子と飲み物をとりあえず買っておきました。一日中自分でご飯作る気にはなれなかったので、買っておいて本当によかったです。


🌟ワクチンを接種するかどうか悩んでいる人へ🌟

世界中の人にとって初めての「コロナワクチン接種」で、いろんな情報が世間では飛び交っていて、打つかどうかとても悩みますよね。私も不安だったので色々な情報を自分で調べた上で打つことに決めました。

最後は個人の判断だと思いますが、私が参考にしたサイトを紹介します。

コロナワクチンについて(厚生労働省)

こびナビ

山中伸哉による新型コロナウイルス情報発信


早く普通の生活に戻れますように…… 🤞



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?