見出し画像

SaaSで課金するならいつ、いくら課金するべきか?

PASELLYは無料で公開しているCRMです。

有料化する際にどういう戦略でどれくらいの金額にするかを考えるのは非常に難しい問題で、今のところコレといった答えがないのが正直なところです。

例えば月500円のサービスにしたとしたら1000社の有料課金してくれる会社を見つけてやっと50万円なんす。
カスタマーサポートやら営業やらそもそもの開発のコストを考えたら到底割に合う数字じゃないです。

「とりあえず赤字でも1000社集まってしまえば毎月課金されるので、長期的には採算合うんじゃないか?」
って考え方もあると思いますしそれはそれで正解かもです。

でもね、がんばって営業して1000社集まればまだ良いですが、がんばって営業しても3社だけだった場合はどうでしょう?

1500円しか入らいないけど、お金をもらってる責任は発生するという状態になり、めちゃ辛いです。

では、1社あたり5000円の金額をもらえたとしたらどうでしょう?

1000社集まれば500万円/月なので開発コストを考えてもちょっと安心できる数字になります。

そんなわけで課金しようと思ったら、5000円くらいの金額を出しても良いと言ってくれる会社が一定数いないと難しいし、それに相応する機能を用意する必要があります。
これくらいの規模感のイメージがついてないとお金を取らないほうが良いと思います。

ってことで、PASELLYは引き続き無料で公開し続けて機能改善を続けていきますm(_ _)m

さて、機能一覧のページと今後開発予定の機能一覧を作ったので見てくださいねっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?