見出し画像

こっそり

極稀にこの日記を見てくれている人とメッセージのやりとりをすることがある。だいたい言われるのが「日記、こっそり見てます」だ。こっそり。

みんな何故かこっそり見ている。僕は堂々と読んでくれと言ったんだけど、やっぱりこっそりが良いんだそうで。今日話した人が言うには、「会って話してるわけでもないのに、頭の中を覗いてる気がするから」なんだって。

言われてみれば、確かにこの日記は僕の頭の中を整理整頓したものだから、もう一つの脳みそなんですよね。僕の脳みそが使うタンスって感じ。

別に良いことを言おうとするわけでもなく、ただ淡々と自分の頭を整理する。「文章は自分の考えを翻訳することだ」なんて言いますし。そんな感じです。だから時には弱気な事も書くでしょう。いつもそうか。

そもそも、日記って見せるものじゃない。本当はわざわざネットに上げるものではないのかもしれない。でも、誰にも見せず、完全に自分のために書いたなら多分文章はぐちゃぐちゃだろう。見られる前提だから多少は綺麗に整える。それが文章力や思考の整理力に繋がってる気がする。

とは言っても、やっぱりこれは日記です。なので「こっそり見る」のが正解なんだろうな。というわけで今日からこの日記の名前は『KOSSORI』とすることにしました。

画像1

ただ、本当に叫びたいことは多分書けないのだろうと思います。脳みその整理はできても、心の整理は難しいですから。

サポートいただければ大変喜びます。とにかく喜びます。