見出し画像

設立15周年に向けてロゴマークをリニューアル!②

こんにちは、MNH広報部です。
前回は、MNHの社名の由来からこれまでの取り組み、そして15周年に向けての動きをご紹介しました。

今回は、リニューアルしたコーポレートスローガンとロゴ、そしてシンボルマークについて詳しく解説していきます。

新コーポレートスローガンは『HAPPYは、循環する』

MNHの活動は、社会のために存在します。
みんなの想いを込めて創り上げるこの活動は、時代を超え、 巡り巡って、それぞれにの元に返ってくるものであって欲しい。 人やモノが繋がりを持ち、心豊かな未来を描き続けていく。それがまた次の世代に繋がれていく。
その原動力に、そして中心に「HAPPY」があると私たちは考えています。

ロゴの文字一つひとつに想いを込めて

新しいMNHのロゴは10数案から厳選し、まさにMNHを表すものができました。
それぞれのアルファベットの端は閉ざされずに開かれており、必ず「次(=未来)」とつながることができます。
人・コト・モノ・アイデア…世界中のありとあらゆる隣あったモノ同士が、いつでもつながっていき、「MNH」から素敵な未来が広がるように。
そんなメッセージが込められています。

シンボルマーク『M』は「人」を表している


シンボルマークの『M』 の形は、「人」と「人」の「つながり・巡り合い」のイメージから生まれました。コーポレートスローガンの「循環する」をもとに、柔軟な流れ、人の温かさ、そこから生まれるアイデアや笑顔。
そして、「みんな」で手を取り合って、「日本」から「HAPPY」をソウゾウ<想像・創造>していこう!というメッセージです。

今回はここまでです。デザインって奥深いですよね。
次の記事では、15周年へ向けて弊社代表・小澤の想い、みなさまへのメッセージをお届けします。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?