見出し画像

設立15周年に向けてロゴマークをリニューアル!①

こんにちは、MNH広報部です。
弊社は、おかげさまで2023年3月に会社設立15周年を迎えます。

この記念となる節目に、これからもより多くの方のもとへMNHの思いや商品が届くよう、会社のロゴとシンボルマークを一新し、さらにコーポレートスローガンを設定しました。

設立当初は商品づくりを第一にしてきたため、実はロゴもシンボルマークもありませんでした。ですが、ありがたいことに私たちがやっていることを面白がってくれる仲間が徐々に増え、商品だけでなく取り組みも含めて「MNHをPRしていこう!」というフェーズに入り、ロゴができ、シンボルマークを定めたのです。

MNHが目指す「ハッピー」は、『喜びのある〝働く〟』を実現すること

新たなチャレンジへと向かうMNHですが、あらためて知っていただきたいのがMNHの社名についてです。みなさん、MNHの由来を知っていますか?
【「M」=みんなで 「N」=日本を 「H」=ハッピーに】 という思いを込め、それぞれの頭文字を合わせているのです。それが経営理念と社名になりました。

MNHが目指す「ハッピー」は、『喜びのある〝働く〟』を実現すること。2008年の設立時から〝働く〟ことにフォーカスしたSDGs経営に挑戦し、これまで実践してきました。

お腹を満たすだけではなく「コミュニケーションが生まれる」商品を

具体的には、福祉作業所との連携や、ひきこもり経験者を積極採用した自社工場運営など、社会課題の解決に繋がる仕組みが内在した商品を製造しています。
企画・製造するものもSDGsに繋がる商品が中心で、いま注目のコオロギフードを先駆けて取り組み、他にもお米を主原料としたお菓子や飲みものを作ってきました。
そして、お腹を満たすだけではなく「コミュニケーションが生まれる」ことを大切にした商品開発を行っています。

2023年は節目を迎え、新たなフェーズへ

そうした積み重ねを経て、設立15周年という節目を迎えます。
今まではビジネスモデルを考え、それを自ら体現し運営してきましたが、今度は、このビジネスモデルを全国に展開し、さらに仲間を増やし【「M」みんなで 「N」日本を 「H」ハッピーに】していきます。

今回はここまでです。
次の記事では、ロゴ、シンボルマーク、コーポレートスローガンに込めた思いについてお話しします。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?