見出し画像

「玄米デカフェ」が育てるHappyの輪 No.4~福祉作業所探し~

今回は、福祉作業所探しのお話です。
せっかくの新しい取り組みですが、協力してくれる福祉作業所がみつからなければ始まりませんよね。


福岡県はアトリエからとっても遠く、あまり縁のない地域です。
まずはインターネットで博多大丸付近の福祉作業所を検索してみると、
「ときめきショップ」という福祉作業所製造のお菓子などを販売しているお店のサイトが見つかりました。


ときめきショップの様子 名前の通り、心ときめく可愛らしい店内!


素敵な名前にわくわくしてサイトを開いてみると、
かわいらしい商品がたくさん!

スクロールしてみると、作業所の名前がずらりと載っていました。
福岡市にもたくさんの作業所が存在していることがわかり一安心です。



ときめきショップを運営している「福岡市障がい者工賃向上支援センター」について調べてみると、地域のさまざまな福祉作業所への仕事の獲得の窓口とした機関であることがわかりました。

ここに連絡すれば、相談に乗ってくれそう!
レシピもないままに、早速声をかけてみました。


やってくれるところがないか探してみるね、と協力的な担当者さんのお名前は檜垣さん!なかなか、好調な滑り出しです。

すると数日後、檜垣さんから早速連絡がありました。


スムーズな進展に大盛り上がりのわたしたち。
玄米デカフェのサンプルや販売中のお菓子、期待を一式詰め込んで新しい作業所との出会いを待ちます。


手を上げてくれたのは、どんな作業所さんなのでしょうか。
次回に続きます。



福岡市障がい者工賃向上支援センター
障がい者施設の支援窓口。業務の獲得や大口業務を複数の作業所に分
割発注する調整をはじめ、市民向けの商品PRやオンラインショップの運
営、イベント情報発信など一体的に行っている。
ときめきWEB:https://tokimekiweb.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?