見出し画像

「玄米デカフェ」が育てるHappyの輪 No.15~ゼリーとプリンはセットでどうぞ~

こんにちは!
MNH広報の神原です。

ついに完成したレシピ。
開発チームの自信作を検査専門機関に送り込み、賞味期限検査が行われました。

自分たちでも数日置いたものを経過観察。
結果、今回の賞味期限は4日となりました。


品質管理と並行して、社内では商品の売り方について検討が進みます。


セット販売を推すのにはいくつかの理由があるんです。仮に1カップずつをバラ売りした場合、個数に見合ったサイズの箱が必要になってしまう。ところが、2個セットにすれば、箱サイズも1種類で大丈夫だし、箱詰めする不特定数の商品をケーキスペーサーで仕切る作業も発生しないので現場のオペレーションも簡単になります。さらに、利益面でも1個売りでは保冷剤や箱代のコスパに難ありというわけです。


同時に、企画チームは、商品の入れ物やシールなどのデザインも検討。


試作品の様子・・・



商品は窓のついた持ち手つきの箱に1種類ずつ2カップ+左右に保冷剤を入れることに。

左右に保冷剤をいれたら、動かなくなりそう!ぴったりです!


 せっかくの箱の窓を生かして、窓からしっかり白黒2色が見えるように黒いゼリーの比率も調整します。

ゼリーとブラマンジェが窓からチラリ…


さらに、 カップに貼るシールのデザインについても可愛さだけでなく、花の花さんが貼りやすい形にすることも忘れずに。
 こうして、販売方法についてのイメージが徐々に固まってきました。


花の花さんで一度に作れる量と売り場に持ってこれる日を考慮し、
1週間限定で限定75セット。1セット1200円で販売することになりました!

 POPUP本番に向けて次は、花の花さんでの試作が控えています。ゼリーとブラマンジェそれぞれの製造工程をうまく組んで進めるかどうかがカギになりそうな試作の様子はまた次回に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?