見出し画像

チョコとコーヒーと玄米デカフェ

MNH社長の小澤です。
週明けチョコレートの日ですね。チョコレートは世界中で愛されているお菓子。食べやすいお菓子から、宝石みたいなチョコレートまで多種多様ですね。

さて、皆さんはチョコレートを食べるときに飲みたい飲みものは何ですか?

私は玄米デカフェをオススメしています。
もちろん、私たちがつくっている商品だから ということもありますが、もう一つ、あくまでも私見ですがオススメの理由があります。

チョコレートは、苦味や香りと共に酸味があります。
これのハーモニーが美味しさなのだと思いますが、私はこの酸味がどうも苦手でして。極端な話、ミルクたっぷりの甘いチョコでいいのですが、それでも酸味というのはチョコレートの味わいの要素なのでゼロになりません。

チョコレートとコーヒーを一緒に食べると、この酸味が際立ってしまい、実はコーヒーとは合わない とずっと思っています。
もちろん、それが良いんだよ という方もたくさんいるとは思いますが。。。

そんな中、玄米デカフェはチョコレートのうま味、苦味、香り、そして酸味をうまく包みながら、そして心地良いマリアージュが生まれます。

チョコレートを邪魔しない というんですかね。

なので、チョコレートには実は玄米デカフェがお似合いです。
あと、チョコにも結構なカフェインが入っていますから、飲みものはデカフェにすることで、カフェイン摂取量を調整する ということもできますね。

ということで、チョコと玄米デカフェは私の中でベストカップルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?