関係の修復から始まった。
MNHの小澤です。
「この町の人と、どう関係を修復していこうか」。
この事業をはじめるにあたって、ぼくは相当頭を悩ませていた。
……と、いきなり不穏な伏線をはってみたが、その舞台は山形県庄内町の、とある大きな米倉庫。80年もの歴史のある建物を改装して「6次産業の観光施設(*)」にしようという事業の話があった。
6次産業とは、分かりづらい。
道の駅などで、農家の人たちの手作りジャムやお菓子が売られているのを、見たことはあるだろうか? 農家レストランもいい例だ。簡単にいうと、そんなふうに農業をベースに、加工・販売・観光をつなぎあわせた、新しい産業というイメージだ。
庄内町の副町長は、2012年の年はじめに、わざわざ山形から東京のMNH社にやってきた。
そしてその「6次産業の新施設のコンテンツづくりを手伝ってほしい」とぼくらに懇願してきたのだ。
その施設では、農産物や加工品を売る他に、食品工房(加工所)もつくろうとしていた。町の人がそこで手を動かし、6次化商品を実際に作り出す仕組みづくりだ。要はそこの仕組み作りを手伝ってほしい、ということだった。
ぼくらはすこし躊躇したが、副町長もはるばる山形から来てくれたことだし、ここは一肌脱ぐことにした。そして事業を本腰でやるために、現地の庄内町に「法人」をつくろう、ということになった。
そして、動きはじめようとしたのだが…
その時点での庄内町の担当者たちとの関係性は、ひとことでいえば、最悪だった。
そこの付き合いは、実はぼくが入社する前に1回あった。会長と庄内町の担当者とで、「補助金」をもとに6次化商品の開発を行ったのだ。
しかし、1回ぽっきりでその企画は終わっていた。
なぜか。
本来、売れ続ける商品を企画するのがビジネスなのだが、補助金があると、現場は「売れても売れなくてもいい」となってしまいがちだ。売れる努力がなされないと、取り組みはそこで終わってしまう。
そんな庄内町の担当者らの(こちらからみれば)生ぬるい商品開発の姿勢に、会長が真っ向からたてついていたのだ。
間接的にそう聞いてはいたが、詳しく知るべく、ぼくはまず会長と先方の過去のメールのやり取りを、解読しにかかった。
そして改めてがく然とした。
会長が先方に送った、長い長い文章。ものづくりの何たるかを強い論調でつづったその内容は、ぼくが今読んでも、うんざりするほどキツイものだった。これでは、先方も相当なダメージを受けているに違いない。
会長や、当時同行していた社員にも、そのドンパチやっていたいきさつを細かくヒアリングしたうえで、ぼくは重い気持ちのまま、現地へ出向いたのだった。
(*)後の、庄内町新産業創造館「クラッセ」のと。「農・商・工・観」連携の6次産業化を促す拠点として、2014年に開設される。町の人が新商品の開発や製造に取り組む拠点になる。