見出し画像

「玄米デカフェ」が育てるHappyの輪 No.1~地域の作業所と洋菓子づくりに挑戦~

こんにちは!MNH広報の神原です!
私は今、玄米デカフェの企画チームに参加しています。

これからしばらくの間、企画会議の様子に密着取材して、
MNHの”新しい挑戦”の様子をレポート形式でみなさまにお伝えしていきます。

2021年から東京、大阪、名古屋など
全国各地で開催してきたPOP UP SHOPーーー

今年は阪急うめだ本店、そごう横浜店、大阪高島屋など
たくさんの場所で、全国の皆様に玄米デカフェをお届けしてきました。

次回の開催は、2023年6月28日から始まる福岡県の博多大丸(大丸福岡天神店)です。これまで回数を重ねてきたPOPUPSHOPですが、常に新しいチャレンジを続けるのがMNH!

今回も新しい取り組みをスタートさせています。


ーーー4月某日
弊社代表の小澤と企画部・後藤が交わしたある雑談・・・


MNHと福祉作業所とは10年以上の連携土台があり、今までも玄米デカフェの粉末を使用した焼菓子を製造してもらったり、オリジナルのコットンバッグの印刷を依頼したりと、福祉作業所製の商品の販売を行ってきました。


これはまさに、地域との繋がりを大切にしている私達にぴったりのアイデアです!
焼き菓子のような日持ちするのお菓子以外でも、売り場の近くで作って、すぐにもってきてもらえば冷蔵系のスイーツも作れるかも?!

全国各地に信頼できる作業所が見つかれば、どこでやるイベントでも安心の商品が届けられます。地域の雇用にもつながり、まさにMNHが目指す「Happyの循環」になりそうな予感・・・!


こんな調子で、玄米デカフェからまた新しい「Happy」が育ち始めました。

博多大丸店での開催まであまり時間もありません。
果たして、玄米デカフェの生菓子をつくることは本当にできるのでしょうか?

次回に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?