見出し画像

氏神様初詣で

四国のおへそ
嶺北地域にある
高知県本山町

「なんにもない」が、あるところ

さて、
順番が
毎年逆になりますが~

まず行かなきゃならない
一番最寄りの氏神様の神社

大切な「かみさまのおうち」

本山町吉延(よしのぶ)部落の
仁井田(にいだ)神社

無人の神社で
宮司さん
(地元の方は「たゆうさん」と呼びます)
は、高知市内にお住い。
日々の神社の管理は
地元のみなさんがして
宮司さんは、
神祭(じんさい)と呼ばれる
お祀りのときに来てくださいます。

つまり
anytime(いつでも)貸切
並ぶことなどあり得ません(笑)

鳴らす鐘もないですが、
お賽銭箱はありますw

みなさん手に手に
おしめと呼ばれるしめ縄を持ち
お米と一緒にお賽銭箱に捧げます。

私はよく分からないので
それはやりません(笑)

温かい冬の陽光

昨年の同じ時期は、
つららができるほど寒かったのに

吉延(よしのぶ)の、神さまのおうち|mnhds|note(ノート)https://note.mu/mnhds/n/nfe886b71cb25

おひさまが
「よくお参りでした」と、
声をかけてくれました。

陽だまりに1輪だけ
早咲きの乙女椿

あとの蕾は
まだまだ堅かったです……

かみさまのおうちの近くと言えば
アレ

アレが、あります

んーーー

あった!

まだありました
冬いちご

こっちも

あっちも

ぷりぷりに
熟してますよ

ほら♪

甘かった~~
*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

これは
みなさんに

どうぞ
召しあがれ
(´ヮ`*)

**************

高知県本山町

「なんにもない」が、あるところ

お山の冬は
あなどれません

毎年2月を乗り越えるまでは
絶対に気を許せない

おだやかに
春の女神を
迎えられますように
(。-人-。)✨

かみさまが
noteのみなさんを
守ってくださいますように
(*´︶`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?