東京旅行の計画(仮)

めっちゃざっくりに大雑把に。

火曜日の早朝 夜行バスで東京到着
速攻でネカフェに行き、11時前ぐらいまで寝る
キッチングランで昼食を済ませたい、無理ならマクド
秋葉に行き、マザー牧場とレトロゲーム屋さんを物色
とりあえず、旅行の目的はここで終了(まだあるけど)

行きたい場所リスト(火曜日か水曜日に行きたい)
丸善 丸の内本店
地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイングに行く
https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/earth/index.html


ぐらいかなぁ。正直、展覧会に関しては期待はしてないけど面白そうな催しものだなと唯一思えたもの。

本当は哲学カフェとか行きたいし、なんなら東京の賑やかしい場所じゃなくて静かで少し闇を感じてしまう場所とか、川とか行きたい。なんならクセの強いカフェとかでもいい。

コロナ禍になるまでは東京や北海道、三重とか愛媛に行くときは何かしらの目的を立てて旅行する(例えば、寒い街でも人のぬくもりを感じれるかどうか)ことが多くて、今回は久々の旅行なのでしっかりと目的を立てていきたいんだけど、なかなか決まらず…、今はマザー牧場のソフトクリームを食べるということしか決まってなくてやばい。
でも、ちょっとした目的があって、「都会の都会らしさを感じない風景を見たい」っていうのがありますね。僕の中の都会っていうのはうるさくて、車の音や人の会話、信号の音が常に鳴り響いているようなことを指してるんですけど、都会なのにそういうのを感じない空間を感じてみたいというのがありますね。

最近、東京の公共機関は本当に物騒で電車をなるべく利用したくないのですが、刃物を持って騒いでいる人を見ると不謹慎ですが、少し非現実的なことが現実で起きてることに興奮し、恐怖や不安やちょっとした高揚感があるなと思ってます。ぼくは関東という町はすごく闇を感じている場所でもありますが、そのイメージを払拭させれるような場所を見つけていきたいなと思ってます。

東京旅行楽しみだ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?