マガジンのカバー画像

脳活! 仕事が3倍速くなる魔法の9マスノート術

14
わたしは、仏教の最終バージョンである「密教」の難しい教えを図解でわかりやすく教えることに用いられた智恵「マンダラ」をヒントに、正方形の3×3の9マスのノートを開発。フレーム(9マ…
運営しているクリエイター

#9マスノート

夢を叶える9マスノート

「夢を叶えるにはどうしたらいいのか」「どうすれば夢は叶うのか」が東京オリンピック2020に出…

マヒマヒ
3年前
13

マンダラで実行する

わたしは、トップアスリートと呼ばれる人たちは、右脳でプレイしていると思っています。それな…

マヒマヒ
3年前
5

マンダラに書く

オリンピックに出場している選手の小さいころの夢は、「オリンピックに出る」「オリンピックで…

マヒマヒ
3年前
5

<日本人の出番>右脳を使うトップアスリートたち

世界中からトップアスリートの選手たちが東京オリンピックに集まり、スポーツをするシーンが連…

マヒマヒ
3年前
4

第2回「大谷翔平選手の憧れ、菊池雄星選手が高2冬に書いたマンダラ「目標達成シート…

岩手県の花巻東高校野球部の出身の大谷翔平選手と菊池雄星選手のお二人が、今、アメリカの野…

マヒマヒ
3年前
9

自分との81ケの約束

大谷選手と菊池選手が高校時代に書いた目標達成シートはマンダラ構造で出来ています。なので、…

マヒマヒ
3年前
5

3×3のマンダラ構造の秘密は右脳思考にあり

アメリカ・メジャーリーグで活躍中の菊池雄星選手と大谷翔平選手が高校時代に書いた目標達成シートを見てみます。 目標達成シートは、2003年ごろ原田隆史氏が考案した教育法「原田メソッド」の中の「オープンウィンドウ64」というツールです。これは、クローバ経営研究所の松村寧雄氏が考案した問題解決法の「マンダラチャート」を参考にしたといわれています。 菊池選手と大谷選手が書いた81マスの目標達成シート・マンダラチャートの項目を、「心・技・体」で色分けしてみました。黄色い付箋が「体」

大谷翔平選手が高校生時代に書いた81マスの秘密

大谷翔平選手は、野球だけでなく彼の人間性にも注目されています。メディアが大谷選手のことを…

マヒマヒ
3年前
15

9マスノートで講演のメモをとる

 経営コンサルタントとして活動している塩澤貴良さんと9マスノートの出会いは勉強仲間からお…

マヒマヒ
3年前
4

BGMもサービスなのだ。

 サービスの達人・高萩徳宗(のりとし)さんのサードプレイスは「ミスタードーナツ」といいま…

マヒマヒ
3年前
5

【脳活】サーブプレイスをお持ちですか?

さて、あなたはサードプレイスをお持ちですか。 サードプレイスとは、あなたにとっての第3の…

マヒマヒ
3年前
3

【脳活】<9マスノートの使い方>ヒアリングシート

 打ち合わせのときのメモにパソコンやスマホを使うより、ノートとペンを使い手書きのにすると…

マヒマヒ
3年前
3

【脳活】<9マスノートの使い方>打ち合わせメモ

 スマホ、タブレット、ノートパソコンが身近になり、打ち合わせのスタイルも変わりました。打…

マヒマヒ
3年前
5