見出し画像

浪人のイメージ(偏見)

タイトル見ればわかると思うけど人によっては不快に思うと思うんで自己責任でね。
フクロウさんに書けっていわれたので書きます。
フクロウさんのnoteはこちらです。


0.はじめに

まずちゃんと浪人生してる方全般に言えることですが、大変尊敬しています。お世辞じゃないです。自らが志望する大学に入学する為に知り合いが 遊び呆けているのを横目に見ながらも実直にひたむきに努力を続けるという意志と胆力はとても素晴らしいものだと思います。私は志望大学に落ちても親には浪人に対しての一切の資金援助はしないといわれてましたし、私自身もするつもりはありませんでした。全落ちしたら就職するつもりでした。精神的に浪人が耐えられないと思ったからです。私の父親はとある企業で採用面接を担当していますが、浪人は努力が評価できるのでべつにマイナスではなくむしろプラス評価と言ってました。逆に留年は大学で遊んでるイメージがついてすごい印象悪いみたいですね。
ただ、ここで一つ言っておきたいのは、これは「ちゃんと浪人生してる」方の話であってTwitterに入り浸って一日何十ものツイートをしてるような人は時間も金も無駄だから就職すればいいと思います。一年働かないだけで生涯年収数百万は少なくなりますよね。
とはいえただ浪人と十把一絡げにはできません。それぞれの学習スタイル別に述べようと思います。

1.予備校浪人

いちばんオーソドックスで数も多いんじゃないかなとおもいます。現役時代と同じところに通うのか、それとも現役の時は独学でそこから初めて通い始めるのか...けど昨今の情勢では東進の一人勝ちですね。駿台とかもオンライン授業をやってるそうですが黒板全体を移すためにだいぶ遠くから写して結果、字が小さくて見えないなど評判が悪いようです。Twitterでも駿台の退学届けを載せてる浪人生と思しき方を多くお見かけしました。やっぱりずっと映像を続けてる東進とかとノウハウの量が違うんですかね。あ、別に東進の肩を持ってるわけじゃないですよ。
後述の宅浪と違い、有名講師の講義を受けられる、周りに同じ境遇の人間がいるからモチベーションを高めあえる、みたいなメリットがあるんでしょうか。逆に周りに流されて落ちるということもありそうな気もします。その点ぼっちならその心配はなさそうですね。

スクリーンショット (2)


2.宅浪(自宅浪人)

俗世を離れひたすら修行をする僧のような感じでしょうか。塾の高い講座を払わずに数冊の参考書だけで合格出来たらコスパがよくて親孝行!個人的に浪人するならこれかなぁって思います。最近はスタディサプリみたいなのもあるから実質塾行ってるのと変わらないのでしょうか。あれ安すぎますよね。苦学生の味方。
また、家はゲームとか誘惑が多いとか言いますけど本気でやってたらそんなもん気にならんでしょ、って思います。そんなことに甘えてるようなら大学合格とか無理でしょ。私自身12月ごろから塾には行かず家で勉強してましたけど別にそんなに悪魔のささやきみたいなものは聞こえてきませんでした。ずっとやってたモンストもあの時はあまり開いてませんでした。性欲には抗えなかったですけどね。
あと、誘惑に負けるのと孤独に負けるのは別ですからね、宅浪の孤独という側面、これに負けることに対して甘えるなと言ってるわけではありません。Twitterとかで同じ志望校の人間を見つけて心を和らげるということもできます。ツイ廃になったら本末転倒、オシャカポンですが。ですからスタディプラスをお勧めします。私の受験のメンタルをこいつが支えてくれました。

3.仮面浪人

滑り止めで受かった大学に通いながらもともとの第一志望校、或いはそれ以上のレベルの大学への入学に向けて受験勉強を同時並行して行う人を指しますが正直これはどうなのかなぁと思っています。浪人生の現役生に対する翁アドバンテージとして”時間”が挙げられると思います。しかし、大学の講義を受けながら受験勉強をしていてはそれがあまり、人によっては全く生かせないと思います。また、もし仮に受かった場合仮面してた大学での人間関係はどうなるのでしょうか。私にはまったくの未知の世界ですが、この点に関して言えば、ボッチであれば問題ないですね。いずれにせよ仮面するよりは普通に塾や家で受験勉強に集中するほうが絶対に合格する確率は上がると思うのでなんだかなぁという感じです。仮面浪人の成功率も低いといいますし、絶対に合格するという強い気概の人と落ちたらいまの大学に留まればいいと思っている人では身の入りようで学習の効果に大きな差が生まれてしまうのではないかと思います。逆に仮面で受かる人はタイムマネジメントの神ですね。その課題処理能力を分けてもらいたいです。

これはだいぶ激しい語気で言ってますが話の筋は通っていると思います。ステハゲ復活しないかなぁ

4.おわりに

読み返してみるとずいぶん偉そうなことを書いてるように思えますが、一年勉強地獄につかることすらできない自分にとっては浪人生は精神的にも学力的にも数段上だと思っています。世の大学生なんて大体バカだからね。
あと、受験はひとりに慣れたボッチが無双するということを再確認できました。

以上、読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?