見出し画像

今日からできる自己肯定感の上げ方

ゆうじ|メンタルコーチ

自己肯定感や自信は

目標を達成させるために

とても大切なものです。

『自分なんて』と無意識に考えると

自分に自信が持てず、

途中で諦めたりしてしまいます。

自己肯定感や自信は、

『全ての基礎』となる部分です。

自己肯定感が高いと

決断力が上がり行動力も上がります。

逆に、

自信を持てないと何事も躊躇してしまい

決断もできなくなります。

例えば、

『気になる人をデートに誘うチャンス』

という時があったとします。

自信があれば

『チャンス!』と思い、

即デートにお誘いができると思います。

しかし、

自信がなければ躊躇して言えず

せっかくのチャンスを誘えずに終わってしまいます。

僕も過去に何度か経験あります。。

このように普段から

自己肯定感や自信を鍛えているかどうかが

いざという場面で現れます。

"人生が変わる"
という時は必ず
『いざという時』です

普段から
鍛えているからこそ
願望を実現可能なのです。

では、どうやって鍛えていくのか?

これは、普段僕もやっていることなのですが、

『視点を変える』

というものです。

意識を向ける先を

変えるだけで、

自己肯定感を高めることができます。

自己肯定感が低い時というのは、

自分に足りてないこと・うまくいかないこと
意識が向きやすくなっています。

意識が自分のマイナスポイントに向くと

人と比べやすくなったり、

気持ちがどんどん下がってしまいます。

マイナスに意識を向けず、

自分のできていること・自分の良いこと
たくさん視点を向けてください。

それがどんな小さいことでも構いません!

例えば、
いつも自分から挨拶ができるなど
なんでも大丈夫です。

なので、普段から自分の良いことに
視点を向ける練習が大切です。

ただ、脳は基本的に『過去と同じことを好む』

ものなので、できないことに

意識が向いてしまうこともあります。

そればかりは仕方のないことなので、
全く気にする
必要はありません!

その時も、

できている部分・小さな成長に意識を向けて、
成功体験を積んでいくことです。

どれだけ自信のある人でも、
何度も失敗が続けば
自信を失います。

一流のスポーツ選手だって
負け続ければ
自信を失います。

そうならないためには、

普段から失敗しないくらいの

小さなハードルを用意して成功を積み上げることです。

そうやって『できた』『うまくいった』
という体験を積み重ねることで
どんどん自分に自信がつきます!

結果、

肯定的な部分に意識を向けやすく

自己肯定感も上がっていくというものです。

是非、普段から『視点を変える』ことを

意識してみてほしいと思います。


    ーーーーーーーーーーーーーーー
      あなたにオススメの記事
    ーーーーーーーーーーーーーーー

最後までご覧頂き
ありがとございました。

この記事が良かったと思う方は
スキ・フォローして頂けると今後の励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?