見出し画像

実はメンタルが病むのは○○すぎるから

ゆうじ|メンタルコーチ

メンタルが病むのは結論から言うと

自分と向き合い過ぎるから

です。

先輩や上司
両親などから

・もう少し現実を見なさい
・自分自身と向き合った方がいいんじゃない?
・もっと先のことを考えなさい

など

言われたことがある方は少なくないかと思います。

確かに無計画に人生を過ごして

その時だけ楽しければいい

という考えで過ごすと

計画性の無さを指摘される度に

この類のことを言われると思います。

僕も昔

美容師になろうとして親と将来について話す度に

・美容師の修行は大変なんだぞ!
・一人前になるまで給料は少ないんだぞ!
・すぐ辞める人が多いんだぞ!

などと

耳にたこができるくらい言われてきました。

僕が10代前半の頃

今から約10年前は

将来も安定する公務員の職
とにかく資格をたくさん持っていれば

という安定思考が強いイメージがあります。

10代後半になるととにかく

現在と向き合わされたり、

他人と同じような生き方を

進める風潮があったと思います。

現実を見過ぎでも良いことはない

結局は

親が自分と同じ歳の時に失敗したから

同調圧力のようなもので

みんなそれになりに苦労してるのだから

みんなと同じように成長するべき!

と思っていて

その気持ちが自分だけでなく

相手にも向くのだと思います。

僕は一度親に聞いたことがあります。

何故、そんなに押し付けがましく言ってくるの?と

そしたら、

お前も親の立場になればいずれわかると思うけど

自分の子には
才能がなくてもいいから
周りの子と同じように
成長してほしいと期待してしまうからだ。

と言われました。

きっと、多くの親御さんはそういう感覚があり

だからこそ

小さい頃から周りと同じことをするのが、

当たり前だという感覚で育つのだと思います。

その影響が強すぎて

・大人としてしっかりしなきゃ

・知らないと恥をかいてしまう

・できないと周りから良く思われない

という思考が、

無意識になってしまうのだと思います。

そして、

ここから本題になりますが、

本当の自分や現実を
見れば見るだけ
辛くなるものです。

完璧な人間なんて誰もいません。

欠点だらけだからこそ人間なんです。

知らないことやできないこと

たくさんあるはずです。

自分自身と向き合い過ぎると
ネガティブ思考に引っ張られて
ダメな自分と向き合わなきゃいけなくなります。

周りの人と比較する人は

周りの人と比較して
自分の方が優れている
自分の方が上だ

と再確認にしようとしているのだと思います。

周りの目が気になるというよりも

自分自身の存在を
他者との比較により
確率したいということです。

自分がどんな人なのかを考えない

多くの方は"本当の自分とは?"が何かを

考えることが多いとは思っているのですが

僕の意見としては

"本当の自分"というのは考えなくても良くて

"どうなりたいか"
"本当にやりたいこと"
は何かを

考える方がメンタルは安定します。

なりたい自分はどんなものかの方が
本当の自分が何なのかよりも
考えるのが大事であり
幸せな生き方に近づきます。

メンタルが不安定な人は

自分自身を見つめ過ぎている方が

多いと思うので、

自分がどうしたら幸せになれるかを

考えた方が良いかもしれません😁

   ーーーーーーーーーーーーーーー
     あなたにオススメ記事
   ーーーーーーーーーーーーーーー

最後までご覧頂き
ありがとございました。

この記事が良かったと思う方は
スキ・フォローしていただけると今後の励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?